Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

モルモン書って、一体ナニ?モルモン書とは!?

モルモン書って、一体ナニ?モルモン書とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 モルモン書は、アメリカ大陸に来た古代イスラエル人の歴史を記録した聖典

💡 イエス・キリストの教えと、彼がアメリカ大陸を訪れたことについて記されている

💡 モルモン教徒にとって聖書と並ぶ重要な聖典

それでは、モルモン書の起源と歴史について詳しく見ていきましょう。

モルモン書の起源と歴史

モルモン書は、古代イスラエル人の歴史を伝える重要な資料です。

🔖 関連記事の要約!ニーファイは御霊に導かれて真鍮の板を手に入れる
ニーファイは御霊に導かれて真鍮の板を手に入れる

✅ ニーファイは兄たちと共にエルサレムに戻り、ラバンの家からユダヤ人の記録と先祖の系図が刻まれた真鍮の版を持って帰るように主から命じられた。

✅ ニーファイは兄たちの代わりにラバンのもとへ行き、真鍮の版の記録を入手しようとしている。

✅ ラバンはニーファイに真鍮の版を手渡すよう求められているが、彼自身もその記録を大切に守ってきたため、簡単に手放すことをためらっている。

さらに読む ⇒VoiceTube 動画で英語学習|オンラインで学ぶ ゛本物の英語゛VoiceTube 動画で英語学習|オンラインで学ぶ ゛本物の英語゛出典/画像元: https://jp.voicetube.com/videos/79738/36936107

ラバンはなかなか真鍮の版を手放そうとしないんですね。ニーファイの決意が伝わってきます。

モルモン書は、アメリカ大陸の古代住民に対する神の導きの記録であり、ニーファイの民とレーマン人についての記録を短くまとめたものです。この書物は、イエス・キリストの完全な永遠の福音を記しており、預言と啓示の霊により書き記されました。モルモン書は、神の声により、神聖な版が翻訳され、その真実に証言した人々によって世に出されました。三人の証人は、天から降った天使からその版を見せられ、その真実性を確証しました。八人の証人は、翻訳者であるジョセフ・スミス・ジュニアから、その金色の版を見せられ、実際に触れる機会もありました。モルモン書の最初の部分であるニーファイ第一書は、リーハイが家族を連れてエルサレムを出発し、アメリカ大陸にたどり着くまでの物語を描いています。リーハイは、神から示現を受け、メシヤの来臨を予告し、エルサレムの滅亡を預言します。リーハイの息子たちは、エルサレムに戻って真鍮の版を手に入れようとしますが、ラバンに拒否されます。最終的にニーファイはラバンを殺し、真鍮の版を手に入れます。

なるほど、モルモン書の起源は、イスラエルの預言者リーハイの家族がアメリカ大陸に渡るところから始まるんですね。

ラバンって、めっちゃ頑固やったんやろな!でも、ニーファイはちゃっかり真鍮の版ゲット!さすがやわ!

ラバンが真鍮の版を手放すのをためらった気持ち、よく分かります。大事なものって、なかなか手放せないですよね。

モルモン書におけるイエス・キリストの役割

モルモン書におけるイエス・キリストの役割について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!モルモン書ビデオ

公開日:2022/10/21

モルモン書ビデオ

✅ モルモン書は、古代アメリカ大陸でイエス・キリストに従った人々の歴史を記録した書物であり、聖書と同様に日記や歴史的記録をまとめたものである。

✅ モルモン書は、聖書では語られていないイエス・キリストの教えや古代アメリカ大陸におけるイエスの出現について詳しく記しており、聖書と合わせて読むことでより深い理解を得ることができる。

✅ モルモン書は、死後の世界、人生の目的、幸福と平安を見つける方法など、人々が抱く本質的な疑問に答える書物であり、世界中の人々が人生をより豊かに生きるための指針となる。

さらに読む ⇒モルモン書ビデオ - 古代アメリカ大陸の歴史に残る, イエス・キリストを信じ生きていた民の記録モルモン書ビデオ - 古代アメリカ大陸の歴史に残る, イエス・キリストを信じ生きていた民の記録出典/画像元: https://bookofmormonvideos.jp/

モルモン書には、聖書では語られていないイエス・キリストの教えが記されているんですね。とても興味深いです。

モルモン書は、イエス・キリストの教えと、彼が古代アメリカ大陸を訪れたことについての記録をまとめた聖典です。この書物を通して、私たちはイエス・キリストの福音について学び、この世で平安を得る方法、そして将来神とイエス・キリストと共に住む方法を知ることができます。モルモン書は、神から選ばれた預言者たちによって金属製のページに書かれました。これらの預言者たちの物語と証言は、私たちがイエス・キリストを信じ、信仰を持つ助けとなります。モルモン書には、古代アメリカ大陸に居住していた多くの民族について記されています。その中でも、エルサレムからアメリカ大陸に来たレーマン人とニーファイ人は、モルモン書の中心的な存在です。預言者たちは、人々に教え、神からの戒めを伝えました。人々が戒めを守ると、神は彼らを助けました。預言者たちは、イエス・キリストがエルサレムで生まれること、そして彼が復活後、ニーファイ人とレーマン人の元に訪れることを告げました。イエス・キリストは預言者たちの言葉通りに、人々の元に訪れ、彼らに福音を伝えました。人々は彼の教えを記録し、何年も語り継いできました。

モルモン書は、イエス・キリストの教えを伝えるだけでなく、古代アメリカ大陸の人々の生活や文化についても学ぶことができるので、とても貴重な資料ですね。

イエス・キリストがアメリカ大陸にも来たって、ホンマかいな?モルモン書読んだら、歴史の教科書書き換えなあかんちゃう?

イエス・キリストがアメリカ大陸を訪れて、人々に教えを説いたというモルモン書の記述は、とても感動的です。

モルモン書の発掘と翻訳

モルモン書の発掘と翻訳について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!聖書は完璧な本なの?神様がご用意したモルモン書

公開日:2021/05/02

聖書は完璧な本なの?神様がご用意したモルモン書

✅ モルモン教は聖書を神の言葉として信じる一方で、聖書には人為的な誤りがあると信じており、完全無欠なものではないと考えています。

✅ モルモン教は、聖書は神が語られる全てを記録したものではないと考えており、神は様々な預言者を送り、その教えを伝えるため、聖書以外の聖典も存在すると信じています。

✅ モルモン教徒は、モルモン書をもう一つの聖典として信じており、それはアメリカ大陸における預言者の教えを記録したもので、聖書と同様に神の言葉を伝えるものと考えています。

さらに読む ⇒キリストの教えの実践とクリスチャンの生活の様子キリストの教えの実践とクリスチャンの生活の様子出典/画像元: https://morefaith.jp/%E8%81%96%E5%85%B8/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AF%E5%AE%8C%E7%92%A7%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F%EF%BC%BF%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%9B%B8/

モルモン教徒にとって、モルモン書は聖書と並んで重要な聖典なんですね。

モルモンは、イエス・キリストが訪れてから数百年の後、預言者として生きた人物です。彼は以前の預言者たちの記録をまとめ、一冊の書物にしました。それがモルモン書です。モルモンは死ぬ前に、息子モロナイにその記録を託しました。モロナイは人々が非常に悪くなり、イエス・キリストの信者を迫害していたため、記録を安全に守るために、地中に埋めたのです。何年も後、1823年に、モロナイは天使の姿となって預言者ジョセフ・スミスのもとに現れ、彼がどこで記録を見つけるかを教えました。神の助けにより、ジョセフは記録を翻訳しました。これがモルモン書です。私たちはモルモン書を読みながら、それが真実かどうか神に祈り、尋ねることができます。神は聖霊を通して、私たちが真実を知るための助けを与えてくれます。

モルモン書は、天使モロナイによって預言者ジョセフ・スミスに託されたというのは、驚きですね。

モルモン教って、聖書も認めてるけど、モルモン書も重要なんやな。知らんかったわ!

天使モロナイがジョセフ・スミスにモルモン書を託したという話は、映画みたいでわくわくします。

モルモン書は、アメリカ大陸の古代住民の歴史とイエス・キリストの教えを伝える貴重な聖典です。

🚩 結論!

💡 モルモン書は、アメリカ大陸の古代イスラエル人の歴史を記録した聖典

💡 イエス・キリストの教えと、彼がアメリカ大陸を訪れたことについて記されている

💡 モルモン教徒にとって聖書と並ぶ重要な聖典