Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

戦国時代の女性城主、吉岡妙林尼はどんな人物だったのか?その生涯とは!?

戦国時代の女性城主、吉岡妙林尼はどんな人物だったのか?その生涯とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 戦国時代の女性城主、吉岡妙林尼の生涯を紹介

💡 妙林尼の籠城戦の戦略や戦術について解説

💡 戦国時代の女性城主たちの活躍事例を紹介

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

伝説の尼僧、吉岡妙林尼

それでは、吉岡妙林尼について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!息子に代わって城を守り抜く!戦国の世で最も勇敢だった女性「妙林尼(みょうりんに)」
息子に代わって城を守り抜く!戦国の世で最も勇敢だった女性「妙林尼(みょうりんに)」

✅ 妙林尼は、戦国時代の武将吉岡鑑興の妻であり、夫の死後尼として鶴崎城を守った女性です。

✅ 島津軍の侵攻に際し、息子が不在の鶴崎城を守り、自ら農民や女性に鉄砲を教え、落とし穴などの仕掛けを施すなど、巧みな戦略で敵を迎え撃ちました。

✅ 史料にその名がほとんど残っていないため、詳細な生没年や生涯については不明な点が多いです。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/164384

戦国時代において、女性が城主として活躍していたとは驚きですね。夫の死後、尼となって城を守るという決意は、並大抵のことではありません。

吉岡妙林尼は、戦国時代の北九州を支配した大友家の家臣、吉岡鑑興の正室でした。夫が耳川の戦いで戦死した後、妙林尼は夫の菩提を弔うために出家し、妙林尼と名乗るようになりました。島津軍が吉岡氏の居城である鶴崎城へ侵攻した際、城主であった吉岡統増は主君である大友義鎮と共に丹生島城に籠城しており、鶴崎城には老兵や女性、子供しか残っていませんでした。しかし、妙林尼は圧倒的な戦力差を前にながらも籠城を決意し、智謀を駆使して島津軍と対峙しました。妙林尼の生い立ちや本名は不明な点が多く、謎に包まれていますが、その勇猛果敢な姿は、戦国時代における女性の生き様を象徴する伝説として語り継がれています。

そうですね。妙林尼は、夫の菩提を弔うために出家し、自ら鶴崎城を守ったという強い意志を持った女性だったのでしょう。

へぇ~、戦国時代の女性って、ホンマにスゴイなぁ。男勝りやなぁ。

歴史で習ったことと、実際に人物像を知ると、また違った印象ですね。

鶴崎城籠城戦 - 孤軍奮闘の妙林尼

それでは、次の章では、妙林尼の籠城戦について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!最強島津軍をボコボコにした吉岡妙林尼!九州女丈夫の謀略がスゲェ

公開日:2024/03/07

最強島津軍をボコボコにした吉岡妙林尼!九州女丈夫の謀略がスゲェ

✅ この記事は、鎌倉時代や江戸時代など、歴史上女性が権利を持っていた例を挙げた上で、戦国時代の女性、特に九州の鶴崎城を奪回した吉岡妙林尼を紹介しています。

✅ 妙林尼は、夫が島津軍との戦いで戦死した後、城を奪還しようと企てる島津軍に、城を守るために周辺の農民に畳や板を持ち寄らせて砦を作り、武器の扱い方を教えるなど、卓越したリーダーシップを発揮しました。

✅ 彼女は、夫の仇である島津軍に屈することなく、城を死守しようとする強い意志と行動力を持つ女性として描かれています。

さらに読む ⇒ BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)出典/画像元: https://bushoojapan.com/bushoo/ootomo/2024/03/07/44481

妙林尼の巧みな戦略と、城を守り抜くための強い意志、そして、周辺の農民との連携…まさに、リーダーシップの真髄ですね。

妙林尼は、夫である吉岡鑑興が戦死後、息子の甚吉と共に鶴崎城を守った戦国時代の女性です。大友宗麟が島津氏討伐を豊臣秀吉に願い出た後、島津軍は勢力を拡大し、鶴崎城に迫ってきました。甚吉が丹生島城へ向かったため、鶴崎城には妙林尼とわずかな兵しか残っておらず、圧倒的に不利な状況でした。しかし、妙林尼は、城の周りに堀を築き、農民や女性に鉄砲の使い方を教え、自らも鎧をまとい、薙刀を手に持ち、島津軍の16回の攻撃を1年間守り抜きました。妙林尼は、城を守るため様々な策略を駆使し、防御施設を強化しました。また、兵士たちの士気を高めるため、自ら飯や酒を配ったり、厳しく指導したりもしました。最終的には、食料が尽きたため、島津軍の降伏勧告を受け入れ、鶴崎城を明け渡しました。

妙林尼は、城を守るため、農民や女性にも鉄砲の使い方を教えたそうです。彼女のリーダーシップは、現代においても学ぶべき点が多いですね。

農民に鉄砲の使い方を教えるって、ホンマにスゴイわ!さすがは戦国時代の女傑や!

歴史の授業で、妙林尼の名前は聞いたことがありましたが、こんなにすごいことをされていたとは知りませんでした。

戦国時代の女性城主たち

それでは、次の章では、戦国時代の他の女性城主たちの事例を紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!立花宗茂・誾千代 ―戦乱の世に生まれたヒーロー&ヒロイン―
立花宗茂・誾千代 ―戦乱の世に生まれたヒーロー&ヒロイン―

✅ 立花宗茂と誾千代は、九州戦国時代を代表する英雄とヒロインとして知られています。宗茂は「復活の大名」と呼ばれ、妻の誾千代は「戦う女城主」として、多くの伝説を残しました。

✅ 宗茂は、島津軍との戦いで武勇を認められ、秀吉から筑後柳川の大名に任命されました。一方、誾千代は7歳で立花山城の城主となり、数々の武勇伝を残しました。

✅ 宗茂は関ケ原の戦いで西軍に属し、領地を失いましたが、その武勇と誠実な人柄で徳川家から認められ、再び大名に復帰しました。2人の生涯は、戦乱の世を真っすぐに生き抜いたドラマとして、人々に語り継がれています。

さらに読む ⇒【公式】福岡県の観光/旅行情報サイト「クロスロードふくおか」【公式】福岡県の観光/旅行情報サイト「クロスロードふくおか」出典/画像元: https://www.crossroadfukuoka.jp/feature/tachibanake

立花誾千代は、7歳で城主になったという伝説的な人物ですね。彼女の強さと優しさ、そして、夫である宗茂との関係は、とても興味深いですね。

戦国時代には、井伊直虎以外にも多くの女性城主が活躍していました。立花誾千代は、わずか7歳で立花山城の城主となり、その後、夫の立花宗茂に家督を譲り、柳川城に移りました。しかし、二人の仲は悪かったと言われ、誾千代は別居し、宮永殿と称されました。彼女は領民に慕われており、関ヶ原の戦いの際には、夫の宗茂に城を明け渡すように使者を送った加藤清正に対して、領民が武器を取って攻め取るだろうと家臣に進言したほどです。

立花宗茂と誾千代は、夫婦で力を合わせ、領民のために尽くした素晴らしい夫婦だったと思います。

ホンマに、戦国時代って、女の人も男の人も、みんなスゴイなぁ!

立花誾千代は、戦国時代の女性城主の中でも、特に有名な人物ですね。

妙林尼のその後

それでは、最後の章では、妙林尼のその後について見ていきます。

🔖 関連記事の要約!鶴崎の守護神 吉岡妙林尼

公開日:2020/08/19

鶴崎の守護神 吉岡妙林尼

✅ 鶴崎城の城主不在の危機に、吉岡妙林尼が籠城を決意し、敵陣に奇策を仕掛け、和睦を成立させた後、酒で敵を酔わせ奇襲をかけ城を奪還した。

✅ 記事は、妙林尼の知略と勇猛さを称え、彼女の功績を広く知らしめることを目的としている。

✅ 記事では、読者からの知られざる偉人や文化の情報提供を呼びかけ、今後のマンガ制作に役立てたいとしている。

さらに読む ⇒マンガ 九州の偉人・文化ものがたりマンガ 九州の偉人・文化ものがたり出典/画像元: https://kyusyu-manga.azusashoin.com/%E9%B6%B4%E5%B4%8E%E3%81%AE%E5%AE%88%E8%AD%B7%E7%A5%9E%E3%80%80%E5%90%89%E5%B2%A1%E5%A6%99%E6%9E%97%E5%B0%BC/

妙林尼は、敵を欺き、城を奪還するという、まさに戦国時代の英雄と言えるでしょう。彼女の知略と胆力は、現代でも学ぶべきものです。

妙林尼は、夫の吉岡鑑興が耳川の戦いで戦死した後、出家し、鶴崎城の城主となりました。彼女は島津家の16回の攻撃を退け、食料が尽きた後に城を明け渡しましたが、翌年には豊臣秀吉の九州上陸時に薩摩へ撤退する島津家に対して、酒でもてなし、その後、追撃して多くの首をあげました。

妙林尼は、夫の仇である島津軍に屈することなく、城を守り抜いたという強い意志を持った女性だったと思います。

酒で敵を酔わせて奇襲するって、ホンマに戦国時代の戦法やなぁ!

妙林尼の生き様は、戦国時代を生き抜いた女性の強さとたくましさを表していると思います。

戦国時代の女性城主たち - それぞれの物語

それでは、最後の章では、戦国時代の女性城主たちのそれぞれの物語を見ていきます。

🔖 関連記事の要約!美貌の女城主・おつやの方。織田信長の叔母が残酷な処刑で最期を迎えた理由
美貌の女城主・おつやの方。織田信長の叔母が残酷な処刑で最期を迎えた理由

✅ おつやの方は、織田信秀の妹であり、岩村城主・遠山景任に嫁ぎました。夫の死後、6歳の義理の息子である御坊丸を城主に迎えるために、事実上の城主として岩村城を守りました。

✅ おつや方は武田方の秋山虎繁に包囲された際に、城と御坊丸の命を守るため、秋山虎繁との結婚を受け入れました。しかし、御坊丸は武田方に人質として送られ、おつや方は信長により逆さ磔で処刑されたとされています。

✅ おつや方の最期は、信長による逆さ磔による処刑という残酷なものであり、信長の叔母であるにもかかわらず、容赦なく殺されたことがわかります。おつや方は、織田と武田の争いに巻き込まれ、城と義理の息子を守るために尽力しましたが、悲しい最期を迎えることになりました。

さらに読む ⇒和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/88303/

おつや方は、信長の叔母でありながら、夫の死後、城を守り、義理の息子を守るために尽力した女性だったんですね。しかし、最後は残酷な最期を迎えてしまったという事実が、悲しいです。

おつやの方は、織田信長の叔母で、岩村城の城主であった遠山景任に嫁ぎました。夫の死後、信長の五男である坊丸を養子にし、岩村城の城主となりましたが、1572年には実家の織田家を裏切り、武田家に寝返りました。その後、武田家の家臣である秋山虎繁と結婚しましたが、1575年の長篠の戦いで武田家が敗北し、岩村城は信長の嫡男である信忠によって攻め落とされました。お田鶴の方は、井伊直政の妻で、曳馬城主となりました。彼女は夫の直政が亡くなった後、家督を継いだ直政の養子である直勝と対立し、家臣の多くを味方につけました。しかし、最終的には家督を直勝に譲り、その後、出家しました。甲斐姫は、忍城主の北条氏康の娘で、「のぼうの城」で有名です。彼女は、1564年の忍城の戦いで、父親である氏康の命令に従い、籠城し、豊臣秀吉の軍勢を相手に40日間持ちこたえました。その後、彼女は氏康の息子である氏政と結婚し、生涯を忍城で過ごしました。これらの女性城主たちは、戦国時代という激動の時代の中で、それぞれの立場で活躍しました。彼女たちの物語は、戦国の歴史に彩りを加え、現代においても多くの人の心を魅了しています。

おつや方は、織田と武田の争いに巻き込まれ、悲劇的な最期を迎えてしまったんですね。彼女の人生は、戦国時代の女性の過酷な運命を表していると言えるでしょう。

おつや方、ホンマに可哀想やなぁ…信長って、やっぱり怖いなぁ。

おつや方は、信長と武田の争いに巻き込まれてしまったんですね。

今回は、戦国時代の女性城主、吉岡妙林尼の生涯についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 戦国時代の女性城主、吉岡妙林尼の生涯を紹介

💡 妙林尼の籠城戦の戦略や戦術について解説

💡 戦国時代の女性城主たちの活躍事例を紹介