Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

明智光秀は信長をなぜ討ったのか?『麒麟がくる』最終回が語る光秀と信長の切ない別れ『麒麟がくる』最終回とは!?

明智光秀は信長をなぜ討ったのか?『麒麟がくる』最終回が語る光秀と信長の切ない別れ『麒麟がくる』最終回とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 『麒麟がくる』最終回で描かれた光秀と信長の複雑な関係

💡 本能寺の変を題材としたドラマの歴史的考察

💡 明智光秀の功績と人物像を再考

それでは、第一章、光秀と信長の切ない別れについて解説してまいります。

光秀と信長の切ない別れ 『麒麟がくる』最終回の解釈

光秀と信長の関係は、ドラマの中で丁寧に描かれていましたね。

🔖 関連記事の要約!麒麟がくる』が描いた新たな明智光秀像 織田信長の愛憎混じった「是非もなし」
麒麟がくる』が描いた新たな明智光秀像 織田信長の愛憎混じった「是非もなし」

✅ 「麒麟がくる」最終回では、明智光秀が信長の命じた将軍義昭討伐を拒否したことから、本能寺の変へと至る光秀の決断が描かれました。

✅ 光秀と信長の愛憎関係は、親子の葛藤や信長の心の変化を通して描かれました。信長は光秀と帰蝶との出会いを経て、人々を喜ばせる喜びを知る一方で、権力と暴走し、光秀との間に溝が生まれます。

✅ 最終的に光秀は、信長の暴政を止めるために本能寺の変を起こしますが、それは光秀と信長のすれ違いと深い悲しみから生まれた悲劇として描かれています。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2021/02/post-703740.html

光秀の心情が切々と伝わってきて、とても感動しました。

2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』は、明智光秀を主人公とし、彼の生涯と本能寺の変を描きました。ドラマは信長を殺した光秀が生き延びるという衝撃的な展開で幕を閉じ、山崎の合戦や光秀の死は描かれず、「本能寺の変」とその後の光秀と信長の関係に焦点を当て、愛ゆえの殺戮を描きました。信長は光秀を深く信頼し、特別な存在として見ており、光秀もまた信長に強い思いを抱いていたことが、彼らの会話や行動から伝わります。特に信長の「是非もなし」という言葉は、光秀への複雑な感情を表しており、二人の切ない別れを際立たせています。最終話は「信長を殺さざるを得なかった光秀の哀しみ」に焦点を当て、光秀が信長を殺すに至るまでの複雑な心の葛藤を丁寧に描き、視聴者に深い感銘を与えました。ドラマは「信長死してのち」の光秀を描かず、光秀の生き延びる姿で終わることで、「信長と光秀の物語」というテーマを鮮明にしました。

そうですね。光秀の信長に対する複雑な感情が、最終回の見どころの一つでした。

まさに、愛憎劇やなぁ。光秀も信長も、ホンマに切ないわ。

光秀と信長の関係が、ドラマを通してよく理解できました。

本能寺の変 歴史の謎に迫る

本能寺の変は、現代でも謎が多い事件ですね。

🔖 関連記事の要約!裏切った」明智光秀と丹波〜初めての一国受領・足利と織田の取次から京周辺の権力を握った光秀・織田家の中心であった光秀・九州への国替えの脅威〜
裏切った」明智光秀と丹波〜初めての一国受領・足利と織田の取次から京周辺の権力を握った光秀・織田家の中心であった光秀・九州への国替えの脅威〜

✅ 明智光秀は、足利義昭を奉じて上洛した織田信長の下、京周辺の権力を握り、丹波国を平定後、近畿管領格として織田政権の中心的な役割を担っていました。

✅ 信長は、天下統一後の将来を見据え、家臣団の抜本的な国替えを計画しており、光秀は、自分が九州などに遠方へ国替えされる可能性を感じていた。

✅ 光秀は、信長の天下統一という目標を理解しつつも、自身と家臣の将来を危惧し、織田家に対する不安を抱いていたことが裏切りに至る動機の一つと考えられます。

さらに読む ⇒新歴史紀行|戦国・幕末維新・世界大戦 | 歴史の人物・出来事・物語と真相|内野吉貴Yoshitaka Uchinoの歴史への独自視点新歴史紀行|戦国・幕末維新・世界大戦 | 歴史の人物・出来事・物語と真相|内野吉貴Yoshitaka Uchinoの歴史への独自視点出典/画像元: https://h-voyage.net/archives/honno-ji08.html

光秀の動機が色々考えられるのは、歴史の面白さを感じますね。

織田信長の家臣、明智光秀が信長を討ち取った本能寺の変は、歴史の謎として語り継がれてきました。450年以上経った今も、その理由は諸説あり、「勝者の歴史」として語られることがなかったため、真実を知ることは困難です。光秀が単独で犯行に及んだ説や、黒幕の存在を疑う説など、様々な説を紹介しています。信長と光秀の関係が悪化したエピソード、丹波・近江の領地召し上げ、波多野家攻略時に人質に差し出された実母の扱いなど、光秀が信長から不当な扱いを受けた可能性を示す事例も挙げられています。信長の家臣としての光秀の立場、当時の戦国時代の状況、そして光秀の人物像など、様々な角度から本能寺の変の謎に迫り、読者に歴史への興味を掻き立てる内容となっています。

さまざまな説が飛び交うのも、本能寺の変が歴史に長く語り継がれてきた証ですね。

光秀、ホンマに何考えてたんやろか?謎やわ〜。

光秀の立場だったら、どうしていたか考えてしまいました。

明智光秀 信長の信頼厚き家臣

光秀は、ただの謀反人ではなく、優れた能力を持った人物だったんですね。

🔖 関連記事の要約!丹波国と明智光秀

公開日:2022/12/19

丹波国と明智光秀

✅ 明智光秀は、丹波平定において治水工事や税金の免除など、領民に優しい政策を実行し、その結果、領民から慕われていました。

✅ 光秀は、連歌、詩歌、茶の湯に造詣が深く、教養の高い人物としても知られており、単なる謀反人というイメージとは異なる側面を持っています。

✅ この記事では、光秀ゆかりの史跡を地図付きで紹介しており、丹波地域を訪れる観光客にとって、光秀の足跡をたどるための貴重な情報源となっています。

さらに読む ⇒まるごと大丹波まるごと大丹波出典/画像元: https://marugoto-daitamba.jp/mitsuhide/

光秀の功績をもっと知りたいと思いました。

明智光秀は、織田信長に仕えた家臣であり、本能寺の変で信長を討った人物として有名です。しかし、信長は光秀を非常に有能な家臣として高く評価しており、彼の働きを「天下に誇るべきもの」とまで述べています。信長が光秀を高く評価した理由は、彼が信長の命を受けて丹波国を平定した功績によるものでした。光秀は信長に仕えてわずか1年で、京都奉行という重要な役職に抜擢され、信長からの信頼の厚さがうかがえます。光秀は、将軍足利義昭の奉公衆でもあり、信長と義昭の両方に仕えていました。信長は光秀を通じて京都の情勢や将軍の動向を把握し、自分の意向を義昭に伝えることができたと考えられます。光秀は、信長が信頼する有能な家臣であり、本能寺の変に至るまでの経緯を理解するためには、彼の功績や信長との関係を知る必要があると言えるでしょう。

光秀は、信長の信頼を得ていただけでなく、領民からも慕われていたことがわかります。

光秀さん、実はええ人やったんやな〜。知らんかったわ〜。

光秀の史跡を巡ってみたいと思いました。

信長と光秀の対比 視聴率18.4%を記録した最終回

視聴率の高さが、このドラマの人気を物語っていますね。

🔖 関連記事の要約!麒麟がくる」最終回「本能寺の変」徹底解説!
麒麟がくる」最終回「本能寺の変」徹底解説!

✅ この記事では、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回を前に、本能寺の変の背景や動機、過去のドラマにおける描写に加え、明智光秀にまつわる故事・成語を紹介しています。

✅ 本能寺の変は、明智光秀が織田信長を討ち取った歴史的な事件であり、その動機は長年謎とされてきました。この記事では、様々な説を紹介しながら、光秀が信長に対して抱いていた不満や、信長との関係悪化が変を起こした可能性を検証しています。

✅ 特に、信長による光秀の領地召し上げや、実母の扱いをめぐる光秀の不満などが、変の動機として挙げられています。また、信長と光秀の関係悪化が、過去のドラマ作品でも描かれてきた点を指摘し、光秀が信長から受けていた扱いに対する同情的な視点も示唆しています。

さらに読む ⇒CINEMAS+CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/45750

信長と光秀の対比が、ドラマの見どころの一つだったと思います。

「麒麟がくる」最終回は、信長人気と「本能寺の変」という題材の効果もあり、視聴率18.4%と高視聴率を記録しました。信長は当初、麒麟を呼ぶ男として期待されていましたが、次第に権力欲に目がくらみ、暴走していく姿が描かれました。光秀は信長の暴走を止めるため、ついに本能寺の変を起こし、信長を討ち取りました。信長の死は、彼が最も大切にしていた茶器を燃やして自分の首を誰にも渡さないという、彼の矜持を示すものでした。光秀は信長の残したものを探すのをやめることで、彼の気持ちを理解したことを示しました。一方、光秀自身は山崎の合戦で敗れ、その後については諸説あり、はっきりとしたことはわかっていません。ドラマでは、光秀のその後を明確にせず、視聴者それぞれの解釈に委ねることで、余韻を残す終わり方を選んでいます。

信長の死が、彼の矜持を示すものだったというのは、興味深いですね。

信長も光秀も、ホンマに複雑な人間やったんやなぁ。

ドラマの終わり方が、印象的でした。

「麒麟がくる」と本能寺の変 ドラマと史実の対比

出演者のインタビューからも、ドラマへの熱意が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!いよいよクライマックスへ!「゛本能寺の変゛は、これまでにない新しいものに」長谷川博己(明智光秀)染谷将太(織田信長)佐々木蔵之介(羽柴秀吉)【「麒麟が くる」インタビュー】

公開日:2021/01/02

いよいよクライマックスへ!「゛本能寺の変゛は、これまでにない新しいものに」長谷川博己(明智光秀)染谷将太(織田信長)佐々木蔵之介(羽柴秀吉)【「麒麟が くる」インタビュー】

✅ 「麒麟がくる」の出演者である長谷川博己さん(明智光秀役)、染谷将太さん(織田信長役)、佐々木蔵之介さん(羽柴秀吉役)のインタビュー記事では、それぞれの役への手応えと、共演者への感想が語られています。

✅ 特に、長谷川さんは光秀役を演じるにあたって、共演者から受けた刺激を吸収し、光秀の人生を深く理解できたと話しています。染谷さんは信長の年齢を重ねるごとに変化する姿を肌で感じながら演じていることを明かし、佐々木さんは秀吉役を通して多くの共演者と貴重な時間を共有できたことを喜んでいます。

✅ インタビューの後半では、いよいよクライマックスとなる「本能寺の変」について触れられています。長谷川さんはこの作品で新しい明智光秀像を描いていることを強調し、本能寺の変についてもこれまでにない新しい解釈が提示されると語っています。染谷さんは台本を読んだ際に興奮と感動で鳥肌が立ったと明かし、本能寺の変のシーンは激しい感情が渦巻いているとコメントしています。佐々木さんは秀吉役として本能寺の変までの経緯を冷静に分析し、常に事態に対応できる準備をしていると茶化しています。

さらに読む ⇒エンタメOVO(オーヴォ)エンタメOVO(オーヴォ)出典/画像元: https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1256381

歴史とドラマの両方を深く理解できる内容でした。

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回を前に、本能寺の変が起きた理由、過去の作品での描写、そして関連する故事・成語をまとめた記事の概要です。記事では、光秀が単独で犯行に及んだ説や、黒幕の存在を疑う説など、様々な説を紹介しています。光秀が信長から不当な扱いを受けた可能性を示す事例も挙げられています。信長の家臣としての光秀の立場、当時の戦国時代の状況、そして光秀の人物像など、様々な角度から本能寺の変の謎に迫り、読者に歴史への興味を掻き立てる内容となっています。

今回のドラマでの光秀像は、従来のものとは異なる新しい解釈ですね。

ホンマに、今回のドラマは、今まで見たことない光秀や信長やったわ〜。

ドラマと史実を比較して考えるのは、とても勉強になりました。

今回の記事では、明智光秀と織田信長、そして本能寺の変について深掘りしました。

🚩 結論!

💡 信長と光秀の複雑な関係

💡 本能寺の変の謎と歴史的考察

💡 明智光秀という人物像の再評価