Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

通名って実際どうなの?在日韓国・朝鮮人の名前の秘密に迫る!通名とは!?

通名って実際どうなの?在日韓国・朝鮮人の名前の秘密に迫る!通名とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 通名は、在日韓国・朝鮮人が日本で生活する際に使用している名前です。

💡 通名は、本名とは異なる名前で、日常生活で使用されることが多いです。

💡 通名制度は、歴史的な背景や社会的な状況から生まれた制度です。

それでは、最初のテーマに移ります。

通名使用の現状とつけ方

それでは、通名使用の現状について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!历史剧
历史剧

✅ この記事は、日系朝鮮人の家族の歴史を描いたApple TV+のドラマ「Pachinko」を題材に、日系朝鮮人のアイデンティティと世代間葛藤について考察しています。

✅ ドラマの主人公順子は、朝鮮半島出身で、日本の植民地時代に家族と共に日本に移住し、その後、複雑な恋愛を経て、日本の社会で生活を築いていきます。

✅ 記事は、日系朝鮮人が日本社会で直面する差別や偏見、そして家族内部での世代間葛藤を描き、日系朝鮮人のアイデンティティと歴史的背景について考察しています。

さらに読む ⇒The PaperThe Paper出典/画像元: https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_17992437

ドラマを通して、日系朝鮮人のアイデンティティや世代間葛藤について深く考えさせられました。

在日韓国人・朝鮮人の通名使用率は正確な統計は存在しないものの、生活のしやすさから多くの人が使用していると推測されています。特に永住を目的とした在留資格を持つ人の多くが通名を使用していると考えられます。一方、短期滞在者では本名を使用している人が多いようです。通名のつけ方は、特別永住者のみが本名と全く関係のない日本人風の名前を登録できますが、日常使用が基本です。それ以外の在留資格では、本名の全部または一部をカタカナ表記したり、日系の日本由来の名前を漢字に直したり、日本人配偶者の苗字を使用したりすることができます。

そうですね、通名制度は複雑な歴史的背景を持つ制度です。

なるほど、ドラマの世界では通名も重要な要素になるんですね。

通名って、実際に使われているんですね。

通名ランキングと見分け方

通名のつけ方について、もっと詳しく教えていただけますか?

🔖 関連記事の要約!日本人のおなまえ研究(2) 在日の通名で一番多い名字は?

公開日:2022/05/09

日本人のおなまえ研究(2) 在日の通名で一番多い名字は?

✅ この記事は、在日コリアンの通名について、その由来や特徴、多い名字の理由などを解説したものです。

✅ 特に、通名で一番多い「新井」の由来や、通名に「金」や「徳」といった漢字が使われる理由について詳しく解説されています。

✅ また、通名を決める際、創氏改名時の名前を踏襲したケースや、本貫などから名前をつけたケースなど、具体的な例も挙げられています。

さらに読む ⇒示現舎 - 「ガチ」なニュース示現舎 - 「ガチ」なニュース出典/画像元: https://jigensha.info/2018/02/09/koreaname-2/

通名ランキングって、時代によって変化するんですね。

通名で使用される苗字ランキングでは、時代とともに変化が見られます。1959年のランキングでは、韓国・朝鮮系の苗字をベースにした名前が上位にランクインしていましたが、1980年のランキングでは、日本人によく見られる苗字が上位にランクインしています。これは、通名も時代とともに日本人らしいものに変化していることを示しています。通名を見分ける方法は、苗字だけでなく、名前の構成や発音など、いくつかの要素から判断できる可能性があります。

通名ランキングの変遷は、時代の変化を表していると言えるでしょう。

通名って、見分け方あるんですか?

通名は、日本人と区別がつきにくいこともあるんですね。

帰化と通名

帰化と通名って、どんな関係があるんですか?

🔖 関連記事の要約!金本?新井?帰化した韓国人に多い名字とは?
金本?新井?帰化した韓国人に多い名字とは?

✅ 2022年に帰化した外国人のうち、韓国人・朝鮮人が最も多く、続いて中国人が多い。

✅ 帰化した韓国人に多い名字は「金」「李」「朴」が使われることが多いが、実際には膨大な調査では「山本」が最も多く、続いて「新井」という結果が出ている。

✅ 在日韓国人(朝鮮人)の通名ランキングでは、時代によって順位は異なるものの、金本や新井など、日本に馴染みのある名字が多く、山本や新井といった名字は、帰化した韓国人(在日)にも多く見られる。

さらに読む ⇒戸籍の手続きガイド-役所や裁判所の利用方法-戸籍の手続きガイド-役所や裁判所の利用方法-出典/画像元: https://koseki-guide.com/kika-ooimyouji/

帰化した韓国人に多い名字は、興味深いですね。

2022年の帰化者数は7059人で、国籍別では韓国人・朝鮮人が最も多く、次いで中国人が2262人、ベトナム人が360人となっています。帰化後の韓国人(在日)に多い名前として、金本や新井などが挙げられますが、最新のデータに基づいた分析によると、山本が最も多く、次いで新井となっています。山本は日本で一般的な名字であり、山や山城など、自然や土地に関連する名前から派生したと考えられます。

帰化した韓国人(在日)に多い名字は、日本社会に溶け込むための選択かもしれません。

山本って、日本人によくある名字やんな。

帰化って、難しい手続きなんですか?

通名制度の歴史

通名制度の歴史は、長く複雑な道のりだったんですね。

🔖 関連記事の要約!統一日報 通名併記が消えた 新在留制度開始から3年在日韓国人の中には日本国籍取得で帰化試みる者も : 大日本速報
統一日報 通名併記が消えた 新在留制度開始から3年在日韓国人の中には日本国籍取得で帰化試みる者も : 大日本速報

✅ 2012年7月9日から施行された新在留管理制度により、在留カード・特別永住者証明書には通称名が記載されなくなり、在日韓国人にとって日常生活で通称名を使用することが困難になっている。

✅ 通称名が記載されなくなったことで、会社登記や銀行融資、職場での名札など、様々な場面で不便が生じている。

✅ 通称名が消滅したことにより、在日韓国人の中には日本国籍取得を検討する者も現れており、通称名問題が在日韓国人のアイデンティティや社会参加に影響を与えている。

さらに読む ⇒大日本速報大日本速報出典/画像元: https://dainippon1215.blog.jp/archives/36436029.html

通称名が記載されなくなったことで、生活に不便が生じている人もいるんですね。

通名制度は、在日韓国人・朝鮮人が日本で生活しやすくするための制度として、戦前から存在していました。当初は日本名を名乗ることを促すための「創氏改名制度」として施行されましたが、戦後、韓国がアメリカ軍事政権下となり、朝鮮姓名復旧令により通名は法的根拠を失いました。しかし、膨大な登録数のため、2009年まで法的根拠のないまま使用され続けられました。その後、外国人登録法改正により、通名は登記や契約文書で使用できなくなり、「特別永住者証明書」が導入されました。

通名制度は、歴史的な経緯と社会的な変化によって、その役割が変わってきました。

通名って、法律的に認められてたんや?

通称名が消滅したって、どういうことですか?

通名制度の課題

通名制度の課題について、詳しく教えてください。

🔖 関連記事の要約!通称名とは?通称の使える範囲や通名実績での改名手続きを解説 – 氏名変更相談センター
通称名とは?通称の使える範囲や通名実績での改名手続きを解説 – 氏名変更相談センター

✅ 戸籍上の名前を通称名に変更するには、家庭裁判所の許可が必要で、通称名を長く使用していること、広い範囲で使用していること、正当な動機があること、難読な名前でないことなど、いくつかの要件を満たす必要があります。

✅ 通称名を使用し始めた時期を証明するために、注文書など日付の残る証拠をできるだけ早く準備することが重要で、使用年数は苗字で10年以上、名前で5年以上が目安になります。

✅ 通称名は友人や家族などでは使用できますが、役所や銀行などの公的機関では使用できません。学校や職場などでは、事前に確認が必要になります。

さらに読む ⇒氏名変更相談センター氏名変更相談センター出典/画像元: https://osaka-everest.com/name/

通名変更は、容易なことじゃないんですね。

通名変更は容易なため、犯罪の温床になるという問題が残っています。通名を使って携帯電話を大量購入して転売する事件や、政治献金を行う事件などが発生しており、社会問題となっています。通名制度の廃止については、通名が在日外国人の生活を容易にするという側面がある一方で、犯罪の温床になるという側面もあるため、議論が続いています。

通名制度の課題は、社会的な受容と法的解釈の両面で議論されています。

通名って、犯罪に使われることもあるんか?

通名制度って、廃止された方がいいんじゃないですか?

今回は、通名について、その歴史や現状、課題などについて詳しく解説しました。

🚩 結論!

💡 通名は、在日韓国・朝鮮人が日本で生活する上で重要な役割を果たしてきました。

💡 通名制度は、歴史的な経緯と社会的な変化によって、その役割を変化させてきました。

💡 通名制度は、さまざまな課題を抱えており、今後も議論が続くでしょう。