Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

千家国麿は皇室とどんな関係があるの?高円宮典子さまとの結婚とは!!?

千家国麿は皇室とどんな関係があるの?高円宮典子さまとの結婚とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 千家国麿さんは、出雲大社の神職で、高円宮典子さまと結婚しました。

💡 千家国麿さんは、出雲大社を代々司る「出雲国造」の家系に生まれました。

💡 結婚後、千家国麿さんと典子さまは島根県で生活を始められています。

それでは、千家国麿さんと高円宮典子さまの結婚について詳しく見ていきましょう。

千家国麿の生い立ちと神職としてのキャリア

千家国麿さんの生い立ち、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!千家国麿さんはどんな人? 高円宮典子さまの婚約相手は「天照 ...

公開日:2014/05/27

千家国麿さんはどんな人? 高円宮典子さまの婚約相手は「天照 ...

✅ 高円宮典子さまの婚約者である千家国麿さんは、出雲大社の神職で、代々出雲大社の神事を司る「出雲国造」の家系に生まれ、天照大神の次男を祖先とする。

✅ 千家国麿さんは、典子さまより15歳年上の40歳で、国学院大学文学部を卒業後、乃木神社や石清水八幡宮で神職を務め、2005年から出雲大社に移った。

✅ 千家国麿さんと典子さまは、2007年に出雲大社参拝の際に初対面し、その後交際を深め、結婚に至った。千家国麿さんは婚約会見で、皇室との深いご縁を感じていると述べた。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2014/05/27/senge-kunimaro_n_5396146.html

神職として、長く伝統を受け継いできた家系なんですね。

千家国麿は、出雲大社の権宮司を務める千家家の長男として生まれました。彼の家系は、天照大神の次男・天穂日命の子孫であり、代々出雲国造を務めてきました。戦前は男爵の爵位を得ており、旧華族の一員でもありました。千家国麿は、地元の中堅校である島根県立大社高校を卒業後、家業である出雲大社の宮司職を引き継ぐために、國學院大學文学部神道学科へ進学しました。大学卒業後は、乃木神社や石清水八幡宮の神職を歴任し、2005年3月に出雲大社に赴任しました。

ええ、まさにそうです。千家国麿さんは、伝統ある家系に生まれただけでなく、大学卒業後も様々な神社で神職を務めてきたことから、神道に関する深い知識と経験をお持ちです。

ほぉ~、つまり、千家国麿さんは神道のエキスパートやないか!

すごいですね…私も、伝統を守り続けるお仕事をしてみたいです。

千家国麿と典子さまの結婚

それでは、千家国麿さんと典子さまの結婚についてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!□典子さまと出雲大社権宮司千家国麿さんの結婚式!/皆生松月の ...
□典子さまと出雲大社権宮司千家国麿さんの結婚式!/皆生松月の ...

✅ この記事は、SNSにおける情報拡散の速度と影響力の大きさを指摘しています。

✅ 特に、誤った情報や偏った情報は瞬く間に広まり、深刻な問題を引き起こす可能性があると警鐘を鳴らしています。

✅ そのため、情報源を吟味し、批判的に情報と向き合うことの重要性を訴えています。

さらに読む ⇒�h�E�z�e����� - ���s�Ȃ炶����net�h�E�z�e����� - ���s�Ȃ炶����net出典/画像元: https://www.jalan.net/yad343767/blog/entry0003147143.html

15歳差の結婚とは、驚きですね。

2014年10月、千家国麿は高円宮家次女の典子さまと結婚しました。典子さまは千家国麿より15歳年下で、学習院大学文学部を卒業後、公務を中心に活躍していました。2人の結婚は、千家家が長年高円宮家を支援していたことから実現したと言われています。結婚式は出雲大社で行われ、披露宴には両家の親族や友人の他に元EXILEのHIROさんも参加しました。

ええ、典子さまは皇室を離れて、千家国麿さんと結婚されました。皇室と出雲大社という、異なる世界をつなぐ結婚だったと言えるでしょう。

15歳差ってことは、典子さまが中学生の頃に国麿さんは社会人やな!

素敵な結婚式だったんでしょうね…

離婚の噂と子供について

続いて、千家国麿さんと典子さまの結婚後の生活についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!千家典子さまの今:離婚危機の噂や新居、結婚や披露宴など

公開日:2021/07/02

千家典子さまの今:離婚危機の噂や新居、結婚や披露宴など

✅ 千家典子さまは、高円宮憲仁親王の第2子女として生まれ、2014年に結婚を機に皇室を離脱されました。

✅ 千家典子さまは、出雲大社の権宮司である千家国麿さんと15歳差の年の差婚をされました。お二人は家族ぐるみの付き合いの中で交際に発展し、結婚に至りました。

✅ 結婚後は、千家国麿さんの仕事の都合で島根県で生活され、現在は出産され、子育てに励んでいらっしゃいます。

さらに読む ⇒ワンミリオンLABO:口コミ・評判・商品レビュー・ショップ情報ワンミリオンLABO:口コミ・評判・商品レビュー・ショップ情報出典/画像元: https://se.fc-review.com/sen/

離婚の噂は、本当なんでしょうか…?

千家国麿と典子さまは、結婚生活を送っていましたが、2021年秋以降、離婚の噂がささやかれるようになりました。離婚の理由は公表されていませんが、夫婦不仲説や別居報道などが流れています。また、千家国麿と典子さまには子供がいません。子供を産まない理由は、夫婦不仲や典子さまの体調不良などが挙げられています。

離婚の噂については、確かな情報はありません。プライベートな事なので、憶測を立てるのは控えましょう。

離婚の噂は、ちょっと気になるなぁ。真相は一体…?

離婚の噂は、悲しいです…お幸せに過ごして欲しいです。

千家家の家系図

千家家の家系図は、非常に興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!出雲大社で高円宮典子殿下と千家国麿氏の結婚式 : ― Metamorphose ―
出雲大社で高円宮典子殿下と千家国麿氏の結婚式 : ― Metamorphose ―

✅ 高円宮典子さまと出雲大社の神職、千家国麿さんの結婚式が2014年10月5日、出雲大社で行われました。

✅ 典子さまは、平安朝ゆかりの装束に身を包み、神職の正装をした千家さんと並んで境内をゆっくりと進みました。式は神式で行われ、両家の親族ら21人が参列しました。

✅ 結婚式後、典子さまと千家さんの婚姻届が出雲市に提出され、出雲大社では地元の人たちが伝統の「吉兆行事」を行って、結婚を祝いました。

さらに読む ⇒― Metamorphose ―― Metamorphose ―出典/画像元: https://rennka55.exblog.jp/20263443/

歴史と伝統を感じます。

千家家は出雲大社宮司の家系で、千家尊澄から始まり、千家尊福、千家福麿、千家国麿、千家興麿、千家国麿と続いています。各代の宮司の生没年、妻、子供、職歴などが詳細に記載されています。また、各世代の兄弟姉妹、養子縁組、庶子、妾などの情報も含まれています。特に、千家国麿の妻は中山孝子(侯爵中山輔親の長女)で、千家興麿は小野礼子(日御碕神社宮司小野勝彬の長女)と結婚しています。千家国麿の子供には千家隆比呂と千家和比呂という二人の息子がおり、千家興麿の子供は千家国麿一人です。千家国麿は典子女王(高円宮憲仁親王の二女)と結婚しています。千家家の家系図は、出雲大社宮司の歴史と、日本の皇室とのつながりを示す重要な資料です。

千家家は、出雲大社の宮司を代々務めてきた家系で、皇室とも深い関係を持っています。家系図には、その歴史が詳しく記録されています。

出雲大社って、なんか神聖な場所やなぁ。

家系図を見るのも、歴史を知るようで楽しいです。

千家国麿と典子さまの結婚とその後

では、千家国麿さんと典子さまの結婚とその後について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!高円宮典子さま、出雲大社神職の千家氏と婚約内定 「女性宮家 ...

公開日:2014/06/11

高円宮典子さま、出雲大社神職の千家氏と婚約内定 「女性宮家 ...

✅ 高円宮典子さまが、出雲大社神職の千家国麿氏と婚約内定された。

✅ 婚約は、2007年の出会いをきっかけに、両家の親交を通して育まれた。

✅ 典子さまの結婚により皇室が21人となることから、皇室典範改正に関し、「女性宮家」創設の議論が再燃する可能性がある。

さらに読む ⇒NewSphere - 世界と繋がるミレニアル世代に向けて、国際的な視点・価値観・知性を届けるメディアです。NewSphere - 世界と繋がるミレニアル世代に向けて、国際的な視点・価値観・知性を届けるメディアです。出典/画像元: https://newsphere.jp/national/20140528-8/

天照大神を共通の祖先とするとは、運命的な出会いですね。

千家国麿さんは、出雲大社の神職で、典子さまより15歳年上の40歳です。島根県出雲市の出身で、国学院大学文学部を卒業後、乃木神社、石清水八幡宮を経て、2005年から出雲大社に勤務しています。趣味はバードウォッチングとカメラです。千家さんは、代々出雲大社の神事を司る「出雲国造」の家系で、その家系は日本神話の「天照大神」の次男「天穂日命」を祖先としています。千家家は南北朝時代に千家・北島両家に分家し、月交代で出雲大社の祭祀を執り行ってきました。明治政府は第80代出雲国造の千家尊癖たかとみ)氏を出雲大社大宮司に任命し、それ以降、千家国造家が宮司を務めています。現在の千家尊祐宮司は第84代出雲国造です。典子さまと千家さんは、天照大神を共通の祖先とすることから、遥か昔の先祖を同じくするカップルと言えます。千家さんは、婚約会見で、出雲大社に皇族をお迎えすることについて、「大変畏れ多く光栄に思っています。私どもの家の初代が、皇祖・天照大神の次男と伝えられています。2000年を超える時を経て、今こうしてきょうという日を迎えたということに深いご縁を感じています」と述べています。高円宮家の次女典子さま(26)と出雲大社権宮司の千家国麿さん(41)が、10月5日に島根県出雲市の出雲大社で結婚式を挙げました。典子さまは皇族の身分を離れ、「千家典子さん」として同市で新生活を始めます。結婚式は神式で行われ、典子さまの母久子さまや姉承子さまらが出席しました。典子さまは、祖母の三笠宮妃百合子さまから贈られた赤色の小袿(こうちぎ)に、紫色の長袴(ながばかま)といった平安朝のスタイルで、千家さんは衣冠姿で結婚式に臨みました。新婚旅行の予定はなく、典子さまには国から1億675万円の一時金が支出されます。これにより、皇室は男子6人、女子14人の構成となります。

ええ、まさに運命的な出会いと言えるでしょう。千家国麿さんと典子さまは、長い歴史の中で生まれたご縁によって結ばれたのです。

天照大神って、めっちゃ偉い人やな!

素敵なカップルですね…お幸せに!

本日は、千家国麿さんと高円宮典子さまの結婚についてお話させて頂きました。

🚩 結論!

💡 千家国麿さんは、出雲大社の神職で、高円宮典子さまと結婚しました。

💡 千家国麿さんは、出雲大社を代々司る「出雲国造」の家系に生まれました。

💡 結婚後、千家国麿さんと典子さまは島根県で生活を始められています。