Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

オリオン座はなぜサソリ座と仲が悪い?ギリシャ神話とは!?

オリオン座はなぜサソリ座と仲が悪い?ギリシャ神話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 オリオン座は、冬の夜空で最も目立つ星座の一つです。

💡 オリオン座は、ギリシャ神話に登場する狩人オリオンに由来しています。

💡 オリオン座は、サソリ座との関係性から、永遠に追いかけ合う宿命にあると言われています。

それでは、オリオン座の物語について詳しく見ていきましょう。

オリオンの生い立ちと悲劇

オリオンは、海神ポセイドーンの子で、大変な力を持っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!キオス(2):オーリーオーン
キオス(2):オーリーオーン

✅ オリオン座の由来となった巨人オーリーオーンがキオス島を訪れ、王オイノピオーンの娘メロペーに求婚しますが、オイノピオーンはオーリーオーンを嫌がり、彼に難題を突きつけます。

✅ オーリーオーンは難題をクリアしますが、オイノピオーンはオーリーオーンを酔わせて目を潰し、海岸に捨ててしまいます。

✅ オーリーオーンは鍛冶の神ヘーパイストスの助けで視力を取り戻し、復讐のためにキオス島に戻りますが、オイノピオーンはすでに隠れ家に隠れており、オーリーオーンは曙の女神エーオースにさらわれてしまいます。この物語は、キオスとレームノス島の強い関係を示唆していると言われています。

さらに読む ⇒神話と歴史の間のエーゲ海神話と歴史の間のエーゲ海出典/画像元: https://cuscus.hatenablog.com/entry/2020/01/08/201759

オリオンの美貌と力が強調されていますね。彼は、多くの女性を魅了したのでしょうか?

オリオンは、海神ポセイドーンの子で、美貌と海の力を持ち、数々の冒険を経験した巨人です。彼は最初にシーデーと結婚しますが、彼女の高慢さからヘーラーの怒りを買い、シーデーは冥府に落とされました。その後、キオス島でオイノピオーン王の娘メロペーに恋をし、ライオン退治の条件で結婚を許されますが、約束は反故にされ、さらにオイノピオーンに目をくり抜かれて盲目になりました。しかし、ヘーリオスの光を浴びて視力を回復し、復讐のためにキオス島に戻りますが、オイノピオーンは地下室に隠れており、オリオンはクレーテー島に渡ります。

ええ、オリオンは優れた狩人であり、同時に多くの女性を魅了する魅力的な人物でもありました。

オリオンって、ホンマにモテモテやったんやな!

オリオン、かっこいいですね。

オリオンとアルテミスの悲恋

アルテミスとオリオンの悲恋、切ないですね。

🔖 関連記事の要約!見頃を迎えた冬のオリオン座…オリオンとは一体どんな人物?
見頃を迎えた冬のオリオン座…オリオンとは一体どんな人物?

✅ オリオン座は、ギリシア神話において狩りの名手として登場するが、荒くれ者で、サソリに刺されて死んだという説や、狩りの女神アルテミスとの恋に破れ、彼女の弟アポロンによって殺されたという説がある。

✅ オリオンは、神話の中ではヒーローというより、乱暴者として描かれており、アンドロメダ姫を救ったペルセウスや、荒獅子を退治したヘラクレスと比べると、あまり英雄らしくない。

✅ オリオン座は、紀元前8世紀ごろの作品とされるホメロスの叙事詩『イーリアス』『オデュッセイア』やヘシオドスの詩『仕事と日』などにすでに登場しており、古くから人々に親しまれてきた星座である。

さらに読む ⇒松本明子さんの軽キャンレンタル業、記念すべきお客様第1号は誰だった?松本明子さんの軽キャンレンタル業、記念すべきお客様第1号は誰だった?出典/画像元: https://www.bepal.net/archives/202002

オリオンは、神話の中では英雄というより、乱暴者として描かれていることが多いですね。

クレーテー島でオリオンは、狩猟の女神アルテミスと出会い、共に狩りを楽しみ、愛し合います。しかし、アルテミスの兄アポローンはオリオンの乱暴な性格を嫌い、アルテミスにオリオンを殺すよう仕向け、アルテミスは誤ってオリオンを矢で射殺してしまいました。その後、オリオンは天に昇ってオリオン座となり、宿敵であるさそり座と共に夜空を永遠に巡っています。

オリオンは、確かに乱暴者として描かれることもありますが、彼は同時に優れた狩人であり、アルテミスとの悲恋もまた、彼の魅力の一つと言えるでしょう。

オリオンって、アホやなぁ。アルテミスに殺されるって、ほんまにアホや。

アルテミス、かわいそう。

オリオンと蠍座の宿命

オリオンの傲慢さが、彼の悲劇を生んだのかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!さそり座の神話・伝説
さそり座の神話・伝説

✅ オリオンは、自信過剰な狩人として、他の動物だけでなく神々をも敵に回し、妻ヘラに怒りを買ってしまいました。

✅ ヘラは、オリオンを懲らしめるために、毒を持つサソリを送り込み、オリオンはサソリの毒針に刺されて命を落としました。

✅ この神話から、オリオン座とさそり座は、夜空で永遠に追いかけ合う関係になるという伝説が生まれました。

さらに読む ⇒ ステラルーム ステラルーム出典/画像元: https://stellaroom.com/mythology/myth-sco.html

オリオンは、自分の力を過信していたのでしょうか?

オリオンは、自分の狩りの腕前に自信を持ち、高慢な態度で周囲を敵に回していたため、神々の王ゼウスの正妻であるヘーラの怒りを買い、オリオンを懲らしめるために大サソリを送り込みます。大サソリは、オリオンに忍び寄り、猛毒の針でオリオンを殺害します。この功績により、大サソリは星座となり、夜空に輝いているのです。

オリオンは、確かに自信過剰であったと言えるでしょう。しかし、彼は同時に、人々を助けるために戦う勇気を持つ人物でもありました。

オリオンって、ほんまにアホやなぁ。ヘーラに怒らせるって、ほんまにアホや。

オリオン、かわいそう。

オリオンとサソリの対決

オリオン座とサソリ座は、夜空でも永遠に追いかけ合う宿命にあるんですね。

🔖 関連記事の要約!冬の星座 オリオン座
冬の星座 オリオン座

✅ オリオン座は、ま東から出てま西に沈む星座で、平塚から見るとま南に来たときにちょうど良い高さになります。

✅ オリオン座の三つ星は腰のベルトを表し、上の二つの星は肩、下の二つの星は足を表しています。

✅ オリオンは月と狩りの女神アルテミスの狩人でしたが、彼女の兄アポロンがオリオンを殺害し、アルテミスは悲しんでオリオンを星座にしたという神話があります。

さらに読む ⇒平塚市博物館平塚市博物館出典/画像元: https://www.hirahaku.jp/hakubutsukan_archive/tenmon/00000022/37.html

オリオンは、なぜサソリを恐れているのでしょうか?

オリオンは、自分の狩りの腕前に自信を持ち、傲慢な態度で動物を殺していました。この行動に怒った大地の女神ガイアは、オリオンを懲らしめるために毒を持ったサソリを送り込みます。サソリはオリオンを刺し、オリオンは毒に倒れてしまいます。オリオンはその後、狩猟の女神アルテミスによって星座にされ、サソリも功績をたたえられて星座になりました。オリオン座とさそり座は天球上で反対の位置にあり、これはオリオンがサソリから逃げているためと言われています。

オリオンは、サソリに刺されて命を落としたという伝説から、サソリを恐れていると考えられています。

オリオンって、サソリに殺されるって、ほんまにアホやなぁ。

サソリ、こわい。

蠍座の性格と神話

蠍座の性格、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!12星座にまつわるギリシャ神話part4〜蠍座・射手座・山羊座〜
12星座にまつわるギリシャ神話part4〜蠍座・射手座・山羊座〜

✅ オリオン座は、狩りの腕に自信を持つ巨人の狩人オリオンが、大地の女神ガイアによって蠍に刺され殺されたという神話に基づいています。ガイアは蠍の功績を称え、オリオンも狩猟の女神アルテミスによって星座にされました。オリオンは蠍を恐れるため、二つの星座は同じ夜空には現れません。

✅ 射手座は、賢く腕も立つケンタウロス族のケイロンがモデルです。彼はアポロンやアルテミスから学び、洞窟で薬草を作り、人々を助けていました。しかし、英雄ヘラクレスによって誤って毒矢を射られ、苦しみ抜いた末に亡くなりました。彼の功績を称え、ゼウスはケイロンを星座にしました。

✅ 山羊座は、羊飼いの神パーンがモデルです。怪物テュフォンが現れた際に、慌てて逃げ出したパーンは、上半身が山羊、下半身が魚という変わった姿になっていました。その滑稽な姿を神々が気に入り、山羊座として星座にしました。

さらに読む ⇒覚え書きノート覚え書きノート出典/画像元: https://choco1063.hatenablog.com/entry/2021/07/24/161648

星座の性格は、神話から生まれたものなのでしょうか?

蠍座は、オリオンを殺したサソリが星座になったという神話を持つ。オリオンは、自分の狩りの腕前を自慢し、大地女神ガイアを怒らせた。ガイアはサソリにオリオンを殺すよう命じ、サソリはオリオンを毒針で刺し殺した。オリオンの死を憐れんだ女神アルテミスは、ゼウスに願い、オリオンも星座になった。そのため、蠍座が東の空から昇るとオリオン座は西の地平線に沈むという。蠍座の性格は、無口で控えめだが、激しい情熱と執着心を持つとされる。恋愛では、静かに深く潜行する秘密の恋愛を好み、幻想的な官能の世界に惹かれる。行動パターンとしては、徹底してひとつのことに没頭し、約束は必ず実行する。蠍座は、SFやオカルト、異端的な宗教を好む傾向があり、人に信用されにくく、仲良くなるまでに時間がかかる場合がある。

星座の性格は、神話から生まれたものですが、そこに登場する人物の性格や行動、そしてその星座が持つ特徴などから、星座の性格が想像されてきたという側面もあります。

蠍座って、ほんまに無口で控えめなんかな?

蠍座、神秘的な感じがする。

オリオン座とサソリ座の関係は、神話を通して、古くから人々に語り継がれてきたんですね。

🚩 結論!

💡 オリオン座は、冬の夜空で最も目立つ星座の一つです。

💡 オリオン座は、ギリシャ神話に登場する狩人オリオンに由来しています。

💡 オリオン座は、サソリ座との関係性から、永遠に追いかけ合う宿命にあると言われています。