日本の被差別部落の歴史、今も続く差別は?現代社会における差別の実態とは!?
💡 日本の被差別部落の歴史は、中世にまで遡る。
💡 現代においても、就職や結婚など様々な場面で差別が起きている。
💡 被差別部落の歴史認識は、近年新たな発見によって変化しつつある。
それでは、最初の章へと参りましょう。
日本の被差別部落の歴史と現代における差別
結婚差別は深刻な問題ですね。
✅ 齋藤直子氏は、結婚差別が被差別部落の問題において依然として深刻な課題であり、新しい形での差別が生まれていることを指摘しています。
✅ 特に、結婚は個人が所属する社会集団への受け入れを意味するため、結婚を機に部落出身者であることが明らかになった場合、差別的な扱いを受ける可能性が高いとされています。
✅ 差別が生じる原因として、近代身分制に基づく差別、貧困への差別、同和対策に対するねたみ意識、そして「理由がわからない」という漠然とした差別意識などが挙げられています。
さらに読む ⇒SYNODOS – 専門家の解説と教養のポータルサイト出典/画像元: https://synodos.jp/opinion/info/20477/結婚差別は、個人だけでなく、その家族にも大きな影響を与える問題ですね。
日本の被差別民の歴史は、中世にさかのぼり、彼らは「不浄」とされる職業に従事し、社会の隅に追いやられてきました。中でも、食肉処理業者は今も差別的な扱いを受けています。この差別の根源は、封建時代の名残であり、各地に存在する被差別部落は、就職や結婚の際に差別を受けるなど、長年その影響を受けてきました。70年代には、企業が被差別部落のリストを使って就職希望者をふるいにかけていたことが明らかになり、社会問題となりました。しかし、差別は現在も根強く残り、結婚前に家族が相手を調べるために被差別部落のリストを購入するケースがあるなど、新たな問題も発生しています。表面上は平等が実現している日本の社会において、このような隠れた階級制度が根強く存在していることを認識する必要があります。
そうですね。現代社会においても、根強く残る差別意識は深刻です。
結婚差別って、ホンマにアカンわ。
結婚相手に部落出身者だと知ったら、どう思いますか?
江戸時代の「えたひにん」と差別
江戸時代の身分制度、厳しいですね。
✅ この記事は江戸時代の身分制度「士農工商」について解説しており、武士、農民、職人、商人のそれぞれの立場と特権について詳しく説明しています。
✅ さらに、士農工商の下に存在した「えたひにん」と呼ばれる人々についても触れ、彼らが社会的にどのような扱いを受けていたのかを説明しています。
✅ 最後に、身分解放令が出された後の士農工商について簡単に触れ、江戸時代の身分制度がどのように変化していったのかを概観しています。
さらに読む ⇒日本史事典.com|受験生のための日本史ポータルサイト出典/画像元: https://nihonsi-jiten.com/shinou-kousyou/「えたひにん」は、社会的に非常に厳しい立場に置かれていたんですね。
「えたひにん」は、江戸時代の身分制度における最下層階級であり、厳しく差別されてきました。この名称は「穢多」と「非人」の二つからなり、「穢多」は家畜の処理や革製品の製造、「非人」は牢屋敷の管理や罪人の処刑など、それぞれ「穢れ」を扱う仕事や忌み嫌われる役割を担っていました。彼らは「賤民」と呼ばれ、住居や墓地にも制限が加えられていました。明治維新の「身分解放令」により「えたひにん」の身分は廃止されましたが、差別と偏見はその後も残り、現在も「部落問題」として残っています。
江戸時代の身分制度は、現代社会にも影響を与えていると言えるでしょう。
「えたひにん」って、ホンマに可哀想やな。
江戸時代って、想像以上に差別が厳しかったんですね。
「えたひにん」の語源と差別された理由
「えたひにん」の語源は、興味深いですね。
公開日:2015/11/27
✅ 日本の被差別民は、歴史的に「不浄」とされた職業に携わってきた人々であり、中世の時代から社会の隅に追いやられてきた。食肉処理、葬儀、皮革加工などの仕事は今でも差別と偏見の対象となり、特に食肉処理業者は嫌がらせを受けている。
✅ 被差別民は「部落民」と呼ばれ、その歴史は封建時代にまで遡る。彼らは死刑執行人や肉屋など、死にかかわる職業に携わっていたため、隔離された集落に住まざるを得なかった。この身分制度は1871年に廃止されたが、差別はなくならず、就職の際に出身地を理由に差別されるケースは後を絶たなかった。
✅ 現在でも、被差別部落の場所を記したリストが販売されており、結婚前に相手方の身元調査に使われるなど、差別は依然として存在する。差別は就職だけでなく、結婚、恋愛など様々な場面で起こり、被差別民は社会的に孤立してしまう危険性がある。
さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34918485差別用語である「えたひにん」という言葉が、歴史的にどのように使われてきたのか、改めて考えさせられます。
「えたひにん」という差別用語は、江戸時代に生まれたもので、当時の身分制度における最下層階級を指していました。彼らは、人々が忌み嫌う「不浄・穢れ」の多い仕事に従事させられ、劣悪な土地に住まされました。「穢多」の語源は鎌倉時代に遡り、動物の処理など「不浄」な仕事に従事する人々を指していました。「非人」は元々は仏教用語で、釈迦如来の眷属を指していましたが、平安時代以降、芸能など正業以外を生業とする人々を指すようになり、差別的な意味合いを持つようになりました。
「えたひにん」という言葉を、安易に使うことは避けなければいけませんね。
「穢多」って、ホンマに差別的な言葉やな。
「えたひにん」という言葉は、現代では使わないように気をつけないといけないんですね。
「えたひにん」が差別された背景とその後
差別は墓石にも表れていたんですね。
✅ 近世において、被差別部落の人々は死後も身分差別を受け、墓石に奴隷や畜生などを意味する文字が刻まれた。
✅ これは、仏教で信者が亡くなると違う名前をつける慣習に、身分差別が持ち込まれた結果である。
✅ 差別戒名墓石の問題は、近年になって社会問題化してきた。
さらに読む ⇒部落問題入門○日本の部落差別出典/画像元: https://blhrri.org/old/nyumon/Buraku_Reality/006.htm差別は、物理的な空間だけでなく、精神的な面にも大きな影響を与えてきました。
「えたひにん」は、仏教的な「穢れ」の概念や、動物を殺す行為を「悪行」とみなす思想によって差別されてきました。彼らは田畑を持つことを許されず、他の身分の人々から差別され、悲惨な生活を強いられました。江戸時代の身分制度が崩壊した明治時代以降も差別は続き、「えたひにん」の人々は正業に就くことができませんでした。彼らは、現在も「同和地区」と呼ばれ、差別を受け続けています。
差別戒名墓石の問題は、歴史的な事実として認識されるべきです。
墓石に差別的な文字が刻まれるって、ホンマにひどい話やな。
差別戒名墓石は、見ていて辛いです。
被差別部落の歴史認識の転換
菊池山哉氏の学説は、非常に興味深いですね。
公開日:2023/02/11
✅ 菊池山哉は、被差別部落のルーツが古代の先住民族であるという独自の学説を唱え、全国の被差別部落を調査し、その成果をまとめた。
✅ 山哉の学説は、近世政治起源説を唱えた喜田貞吉の学説を真っ向から否定し、当時の主流学説とは対照的なものであった。
✅ 山哉は、被差別部落のルーツを東日本と西日本で異なるものとして捉え、西日本の部落を「余部」「河原者」「守戸」「別所」の四つに分類し、特に「別所」は東北の蝦夷を俘囚として移送した場所に由来すると結論づけた。
さらに読む ⇒情報屋台出典/画像元: https://www.johoyatai.com/4441従来の認識とは、異なる視点ですね。
従来の認識では、被差別部落は江戸時代初期に、支配者が権力を維持するため、「えた・ひにん」と呼ばれる最下層の被差別身分を創出し、強制的に特定の場所に居住させ、差別的な職業を強いた結果、貧困状態に陥ったとされてきました。しかし、近年では、歴史資料の発掘が進み、被差別部落の成立時期は江戸時代以前、多くの場合、戦国時代以前から存在していたことが明らかになっています。また、被差別部落が常に貧困であったという認識についても、奈良県内の事例では、江戸時代以前から経済活動を行い、中には裕福であった集落も存在したことが確認されています。この新たな研究成果に基づき、被差別部落の成立時期と経済状況に関する従来の認識を改め、より正確な歴史認識に基づいた教育を行うことの重要性が強調されています。
歴史認識の転換は、非常に重要です。
被差別部落の歴史って、ホンマに奥が深いんやな。
歴史の学びは、難しいですが、とても大切だと感じます。
歴史を通して、差別問題について深く考える機会となりました。
💡 日本の被差別部落の歴史は、現代に続く差別問題の根源を理解する上で重要である。
💡 現代社会においても、就職や結婚など様々な場面で差別が起きている。
💡 被差別部落の歴史認識は、新たな発見によって変化し続けている。