「穢多・非人」と呼ばれる人々を、現代社会はどのように見ているのか?「穢多・非人」とは一体何だったのか!?
💡 江戸時代の「穢多・非人」の身分制度について詳しく解説します。
💡 現代社会における部落差別問題とその歴史的背景について考察します。
💡 「穢多・非人」と呼ばれる人々が、どのような差別を受けてきたのか、具体的な事例を交えながら紹介します。
それでは、最初の章に入っていきましょう。
現代に続く差別:歴史から続く被差別民の苦しみ
この章では、現代に続く差別問題の歴史的背景を深く掘り下げ、その根深さを明らかにします。
公開日:2015/11/27
✅ 日本では、食肉処理、葬儀、皮革加工など「不浄」とされた職業に従事する人々は、歴史的に「部落民」と呼ばれ、社会的に差別されてきました。この記事では、東京の食肉市場で働く人々への差別問題を取り上げ、その歴史的背景と現代における状況について解説しています。
✅ 特に、食肉処理業者の多くは「部落民」と呼ばれる被差別階級に属し、差別的な扱いを長年受けてきました。彼らの仕事は高度な技術を要しますが、差別から身を守るため、職業を公言することをためらう人が多いことがわかります。
✅ 記事では、差別問題の根深さを示す具体例として、企業による就職差別、結婚前の身元調査、さらには暴力団からの誘いといった現代社会における問題点が指摘されています。また、部落解放同盟による活動や、差別解消に向けた取り組みについて言及しています。
さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34918485この章では、歴史的に差別を受けてきた「被差別民」と呼ばれる人々の苦しみについて、深く考えさせられました。
歴史的に差別を受けてきた「被差別民」と呼ばれる人々は、かつて「穢多」と呼ばれ、食肉処理や葬儀、皮革加工など、社会的に忌み嫌われる職業に従事していました。中世から彼らの生活は隔離され、現代でも差別や偏見に苦しんでいます。東京・芝浦の食肉市場で働く人々への嫌がらせの手紙には、「穢多に殺される動物はかわいそう」といった差別的な言葉が書かれており、その深刻さが伺えます。明治時代には封建制度とともに身分制度は廃止されましたが、差別は根強く残り、就職の際に出身地が記載された戸籍を提出させられ、特定の住所が載っているために差別されるケースもありました。1970年代には、被差別部落の地名や所在地を一覧にしたリストが企業に販売され、就職希望者のふるい分けに使われていることが発覚するなど、差別は様々な形で現れてきました。近年では、グーグルアースの古地図表示機能で、江戸時代以前の被差別部落の場所が明らかになったことが、再び差別問題を大きく取り上げるきっかけとなりました。現在でも、結婚前に相手の出身地を調べ、被差別部落出身者であれば結婚を諦めるといったケースがあり、差別は根強く残っていることがわかります。
ええ、現代でも根強く残る差別問題の現状を考えると、本当に胸が痛みますね。
いやー、ほんまに悲しい話やなぁ。こんな差別が今も続いとるんやったら、アカンやろ!
現代社会でも、差別がまだあるなんて、信じられませんでした。
江戸時代の身分制度:差別用語「穢多・非人」の誕生
江戸時代の身分制度について、詳しく解説していただきました。
✅ この記事は江戸時代の身分制度「士農工商」と、その下層に位置していた「えたひにん」について解説しています。
✅ 士農工商は武士、農民、職人、商人の4つの身分階級で構成され、武士が最も高い地位にありました。
✅ えたひにんは、社会的に差別されていた人々で、様々な理由で権利が制限されていました。彼らは士農工商のどの階級にも属さず、社会の最下層に位置していました。
さらに読む ⇒日本史事典.com|受験生のための日本史ポータルサイト出典/画像元: https://nihonsi-jiten.com/shinou-kousyou/江戸時代の身分制度は、現代では考えられないほど厳格だったんですね。
「穢多・非人」という言葉は、江戸時代の身分制度において、最も低い身分に位置付けられた人々を指す差別用語です。その起源は、社会構成要素を表す「士農工商」という儒教の概念に遡り、戦国時代後期に武士と農民の違いが明確化されたことで、さらに明確な身分制度が形成されました。江戸時代には、武士が最も高い身分である「士」として位置付けられ、その他の農民、職人、商人は「平人」として同等の身分とされました。しかし、その「平人」よりも低い身分として、「穢多・非人」と呼ばれる人々が存在しました。
江戸時代の身分制度は、現代の私たちにとって理解しにくいものですが、当時の社会構造を知る上では非常に重要なものです。
江戸時代は、武士がトップで、その下に農民、職人、商人がおったんやな。んで、一番下の「穢多・非人」は、社会の底辺やったわけや。
江戸時代の身分制度は、とても複雑で、現代では理解するのが難しいです。
忌み嫌われた職業と隔離:穢多・非人の厳しい現実
「穢多・非人」と呼ばれる人々が、どのような職業に従事していたのか、詳しく解説していただきました。
✅ 「私のはなし 部落のはなし」は、日本の部落差別問題をさまざまな視点から捉え、その歴史、構造、現代における影響について考察するドキュメンタリー映画です。
✅ 映画では、被差別部落出身者、研究者、差別撤廃運動に関わった人など、多様な立場の人々の体験や意見が紹介され、部落差別がどのように生まれ、現在も影響を与えているのか、その複雑な様相が浮き彫りにされます。
✅ 監督の満若勇咲さんは、過去の作品「にくのひと」で経験した公開中止の苦い経験を踏まえ、部落差別の問題をより深く理解し、多角的に描くことで、観客自身も考えるきっかけになる作品を目指しています。
さらに読む ⇒こここ | 個と個で一緒にできること。福祉をたずねるクリエイティブマガジン出典/画像元: https://co-coco.jp/news/buraku-hanashi/映画「私のはなし 部落のはなし」は、部落差別問題の現状をリアルに描き、深く考えさせられる作品ですね。
「穢多」は、死体の処理や皮革加工など、当時の社会で忌み嫌われた職務内容を担う人々を指し、「非人」は、犯罪者や逃亡農民など、社会から排除された人々を指していました。これらの職務内容が、当時の人々の宗教的な観念から「穢れ」と捉えられていたため、「穢多・非人」は「人間ではない存在」として差別され、隔離された生活を強いられました。江戸時代には、地方知行制から俸禄制に移行したことで、多くの者が戸籍から外れてしまい、その人々を統制するために「穢多・非人」という身分が明確に定められました。彼らは、社会的に低い身分として、特定の職務内容に従事し、住む地域も制限されていました。
「穢多・非人」は、社会に必要とされる一方で、忌み嫌われていたという、複雑な立場に置かれていました。
映画「私のはなし 部落のはなし」は、部落差別問題を正面から向き合った、力強い作品やなぁ。
映画を観て、部落差別が、今なお社会に残っていることを改めて感じました。
明治時代の解放令:制度は変わったが、差別は残る
明治時代の「解放令」は、身分制度を廃止した画期的な出来事でしたが、その後も差別は根強く残ったんですね。
✅ 本書は、近現代の部落史を大学での講義をもとに、部落問題と人権問題との関係も視野に入れて新たに執筆した入門書です。
✅ 部落解放反対騒擾や「非人」のゆくえといった歴史的事実だけでなく、部落の経済的二極分解、キリスト教や自由民権運動との関わり、戦前における裁判と「家」制度の影響など、様々な角度から部落問題が分析されています。
✅ 特に、部落差別の歴史的背景や現代社会における部落問題の根深さを、具体的な史料や図表、写真などを用いてわかりやすく解説しており、部落問題への理解を深めるための貴重な資料となっています。
さらに読む ⇒株式会社解放出版社出典/画像元: https://www.kaihou-s.com/smp/book/b576064.html本書は、部落問題の歴史と現代における課題を、深く掘り下げて解説しており、とても勉強になりました。
「穢多・非人」は、江戸時代以降も差別的な扱いを受け続け、明治時代には「解放令」が出され、身分制度は廃止されましたが、その後も社会的な差別は根強く残りました。現在では、「穢多・非人」という言葉は、差別用語として使用されることは避けられています。
明治時代には、制度上は差別がなくなったものの、実際には社会的な差別は依然として存在していました。
明治時代の「解放令」は、ほんまに「解放」やったんかな?
明治時代になっても、差別がなくならなかったなんて、悲しいです。
最下層の身分:えたひにんの苦難の歴史
インターネット上での部落差別が深刻化していることは、大変深刻な問題ですね。
✅ インターネット上での部落差別が深刻化しており、ネット版「部落地名総鑑」などの情報が拡散し、部落出身者に対するデマや偏見、差別的情報が氾濫している。
✅ 特に「Yahoo!知恵袋」などの質問サイトでは、部落問題に関する質問に対して差別的な回答が多数寄せられており、差別意識が助長されている。
✅ さらに、同和地区の所在地情報や部落出身者の人名リストなどがネット上に公開され、部落出身者は個人情報が晒されるなど、深刻な人権侵害が発生している。
さらに読む ⇒SYNODOS – 専門家の解説と教養のポータルサイト出典/画像元: https://synodos.jp/opinion/society/20420/インターネット上での部落差別は、匿名性を悪用したものであり、許されることではありません。
「えたひにん」とは、江戸時代の身分制度における最下層の身分であり、穢多(えた)と非人(ひにん)の二つに分けられます。穢多は主に、農民から捨てられた動物の処理や革製品の製造、刑吏などの仕事に従事していました。非人は、牢屋敷の管理、罪人の送迎や処刑、乞食の排除など、社会的に忌み嫌われる仕事を担っていました。これらの職業は現代では「アンダーグラウンド」と呼ばれるような、社会の表舞台からは隠されたものばかりでした。「えたひにん」は、神聖な場への立ち入りや祭事への参加が厳しく禁止され、住居も沼地や山奥に限定されるなど、社会的に厳しい差別を受けていました。明治維新の「身分解放令」により、法的には差別が解消されましたが、その後も差別と偏見は根強く残っており、今日まで「部落問題」として社会問題化しています。「えたひにん」という名称は、穢多は「鷹の餌を取る」ことから、非人は「人ではない」ことから来ていると考えられています。
インターネットの普及によって、部落差別がより広範囲にわたって行われるようになり、深刻な状況です。
インターネットで部落差別が加速しとるんやったら、ほんまにアカンやろ!
ネットでの部落差別は、個人のプライバシーを侵害するものであり、許せない行為です。
今回の記事では、歴史的な背景から現代における問題点まで、幅広く解説しました。
💡 江戸時代の「穢多・非人」は、社会的に最も低い身分に位置付けられていました。
💡 現代でも部落差別は根強く残っており、様々な形で問題となっています。
💡 インターネットの普及は、部落差別を助長する側面もあることを認識する必要があります。