Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

眞子さまと小室圭さんの結婚、何が問題だった?国民の理解を得られなかった結婚とは!?

眞子さまと小室圭さんの結婚、何が問題だった?国民の理解を得られなかった結婚とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 眞子さまは皇籍を離脱し、一般人となりました。

💡 結婚に伴う儀式は行われず、一時金も辞退されました。

💡 小室圭さんの家族の金銭トラブルが結婚の延期に繋がりました。

それでは、最初の章に入りたいと思います。

結婚発表から結婚に至るまで

眞子さまと小室圭さんの結婚は、国民の関心を集め、様々な議論が巻き起こりましたね。

🔖 関連記事の要約!眞子さまと小室さん「異例の結婚」 過去の女性皇族と異なる点は? 眞子さまと小室圭さん結婚:朝日新聞デジタル

公開日:2021/10/01

眞子さまと小室さん「異例の結婚」 過去の女性皇族と異なる点は? 眞子さまと小室圭さん結婚:朝日新聞デジタル

✅ 眞子さまと小室圭さんの結婚は、これまでの女性皇族の結婚と比べて、儀式や一時金の辞退など、多くの点で異例となっています。

✅ 特に、小室さんの母と元婚約者の金銭トラブルが報じられたことで、国民の多くが納得し喜んでくれる状況が必要だと判断され、結婚関連の儀式は行われませんでした。

✅ また、眞子さまは一時金も辞退し、結婚後には米国ニューヨーク州で生活される予定で、元皇族が結婚後すぐに海外で暮らす例は過去にありません。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP9Y4TKCP9SUPQJ01D.html

結婚にあたり、眞子さまが皇族の地位を手放し、一時金を辞退されたことは、本当に大きな決断だったと思います。

眞子さまと小室圭さんの結婚は、2021年10月26日に発表されました。当初は2018年に行われる予定でしたが、小室さんの家族の経済問題が表面化し延期となりました。結婚にあたり、眞子さまは皇族の地位を手放し、皇室典範に基づき「一般人」となり、皇室から支給される一時金の受取を辞退する意向を示しました。また、皇族の結婚に伴う儀式も行われない予定です。この決定は、戦後の女性皇族としては初めてのこととなります。2021年10月26日、眞子さまと小室圭さんは結婚し、眞子さまは皇籍を離脱し「小室眞子さん」となりました。同日午後には記者会見を行い、結婚に至った経緯や今後の抱負を語りました。眞子さんは結婚について「自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした」と説明し、小室さんは「眞子さんを愛しております」と述べました。小室さんの母佳代さんと元婚約者との「金銭トラブル」については、眞子さんは元婚約者への対応は「私がお願いした方向で進めていただきました」と述べ、自らの考え方が反映されてきたことを明かしました。小室さんも「解決金を受け取っていただきたい気持ちは変わっていません」とし、佳代さんが精神的な不調を抱えており、自らが解決に向けて対応していくことを示しました。会見に向けては、事前に質問が提出されていましたが、2人はその場では答えず、質問の回答文書が会見後に配られました。眞子さんは回答文書の中で、一部の質問が「誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない」として、口頭で答えるのが不可能だと説明しました。2人は同日夕、都内のマンションに入り、渡米して新生活を始める予定です。

そうですね。眞子さまの決断は、皇室の歴史において大きな転換点と言えるでしょう。

いや~、眞子さま、ほんまに強いなぁ。なかなかできることやないわ。

眞子さまが幸せになってほしいです。

結婚をめぐる騒動と眞子さんの心境

結婚発表後、眞子さまの精神的な負担が大きかったと報道がありましたね。

🔖 関連記事の要約!眞子さま「複雑性PTSD」の衝撃…小室圭さんに張りつくメディアはなぜ゛巨悪゛を追い回さないのか
眞子さま「複雑性PTSD」の衝撃…小室圭さんに張りつくメディアはなぜ゛巨悪゛を追い回さないのか

✅ 眞子さまと小室圭さんの結婚発表を受け、眞子さまが複雑性PTSDであることが明らかになった。秋山剛氏によると、眞子さまは誹謗中傷による精神的な負担を抱えていたという。

✅ 記事では、小室圭さんに対して執拗な取材を行うメディアに対し、安倍晋三元首相や菅義偉前首相、木下富美子都議など、税金の私物化や不祥事に関わる人物への追及が不足している点を指摘している。

✅ ジャーナリストの横田一氏は、メディアが権力者に対しては甘く、弱者に対しては厳しい報道姿勢をとっている現状を批判し、公正な報道の必要性を訴えている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/295488

眞子さまが抱えていた精神的な苦しみは、想像を絶するものだったと思います。

小室圭さんと眞子さんの結婚は、イギリス王室のハリー王子とメガン妃のケースと比較され、世界最古の王室にとっては異例の騒動となりました。特に、小室さんの母親に関する週刊誌報道に精神的な影響を受けた眞子さんは、「複雑性PTSD」と診断されたことが大きな話題となりました。眞子さんは、結婚が自分たちの心を守るため必要な選択であったと強調し、心身に傷ついている多くの人々が、心を大切に守りながら生きていける社会になることを願うと締めくくりました。

メディアの報道姿勢について、改めて考える必要があると感じます。

メディアって、ホンマにええ加減やな。

メディアは、人の心を傷つけないように気をつけてほしいです。

小室圭さんのキャリアと司法試験

小室圭さんは、ニューヨーク州の司法試験に合格されたんですね。

🔖 関連記事の要約!情報ライブ ミヤネ屋
情報ライブ ミヤネ屋

✅ 小室圭さんがニューヨーク州の司法試験に合格し、秋篠宮ご夫妻は安心されている。

✅ 小室さんは3度目の挑戦で合格し、今後弁護士として活動していく。所属事務所も彼の合格を祝い、新しいプロフィール写真が掲載された。

✅ 小室さんの合格は、眞子さんとの結婚後、生活設計を立てる上で大きな一歩となる。

さらに読む ⇒読売テレビ読売テレビ出典/画像元: https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_kx68s3sl9eewq4y7.html

小室さんの合格は、眞子さんとの結婚後、生活設計を立てる上で大きな一歩となりそうですね。

小室圭さんは、2023年2月22日・23日にニューヨーク州の司法試験再試験を受験します。昨年7月の試験は不合格でしたが、現在法務助手として勤務する法律事務所では、その経歴が異例ずくめで、法律知識や専門分野が不透明なため、仕事が任せられない状況のようです。大学で法学の学位を取得していないにも関わらず、ロースクールに授業料全額免除で入学し、通常は試験が必要なJDコースにも試験なしで編入した経緯があります。また、インターンシップの決定も難航し、就職に至るまで多くの異例なことがありました。そのため、事務所では、小室さんの能力を測りかねているようです。司法試験の合格は、小室さんの今後のキャリアにとって非常に重要となります。

司法試験の合格は、小室さんの今後のキャリアにとって非常に重要となります。

おー、弁護士さんか!なかなかやないか〜。

小室さんが弁護士さんになるのは、すごいですね。

小室圭さんの母親の金銭トラブル

小室圭さんの母親の金銭トラブルは、結婚の延期に繋がった大きな要因でしたね。

🔖 関連記事の要約!眞子さま年内結婚へ》3年半の延期の゛元凶゛、小室圭さん母「400万円」借金トラブル
眞子さま年内結婚へ》3年半の延期の゛元凶゛、小室圭さん母「400万円」借金トラブル

✅ 小室圭さんと眞子さまの結婚が延期された背景には、小室圭さんの母親である佳代さんが抱える400万円超の金銭トラブルがありました。

✅ この記事では、佳代さんが友人である竹田さんから多額の借金をしていたにも関わらず、返済する意思がないという事実が明らかになりました。

✅ 竹田さんは、佳代さんの夫が亡くなった後に交流を深め、婚約に至った経緯や、佳代さんが竹田さんからたびたびお金を無心していたことを明かしています。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/21836?display=b

金銭トラブルの問題は、結婚だけでなく、小室圭さんの家族にも大きな影響を与えていると思います。

小室圭さんと眞子さん夫婦は、小室圭さんの母・佳代さんの金銭トラブルにより、結婚に暗雲が立ち込めた。佳代さんは元婚約者A氏との400万円金銭トラブル、遺族年金の不正受給疑惑、傷病手当の不正受給疑惑が浮上した。特に後者2つは、ジャーナリストの篠原常一郎さんにより刑事告発された。これらの問題により、小室夫妻が2018年秋に結婚していれば、2023年には結婚5周年を迎え、アメリカで暮らすこともなかった可能性がある。これらの問題により、小室夫妻の結婚は当初の予定より遅れ、現在、ニューヨークで3度目のクリスマスシーズンを迎えている。

金銭トラブルの問題は、解決に向けて慎重に進めていく必要があると思います。

金銭トラブルって、ほんと厄介やな。

金銭トラブルの問題は、早く解決してほしいです。

ニューヨークでの生活と未来への展望

眞子さまは、ニューヨークでの生活に慣れてきたようですね。

🔖 関連記事の要約!NY滞在の小室圭さんと眞子さん 年越しは「佳代さんと親子3人水入らず」も?
NY滞在の小室圭さんと眞子さん 年越しは「佳代さんと親子3人水入らず」も?

✅ 小室眞子さんは2022年のお正月を、結婚した小室圭さんと共にニューヨークで迎え、日本では行われる新年祝賀の儀には参加しない。

✅ 眞子さんはニューヨークでの生活に慣れており、カウントダウンイベントにも参加したいと考えているかもしれないが、秋篠宮家は祖父の死去により喪に服しているため、華々しく新年を祝うことはできない。

✅ 眞子さんは、小室圭さんの母である佳代さんと非常に仲が良く、年末年始の過ごし方などを話題にすることもあるかもしれない。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20211216_1714550.html?DETAIL

小室圭さん夫婦のニューヨークでの生活、これからどんな展開が待っているのか、注目ですね。

小室圭さんと眞子さんのニューヨーク生活は3年目を迎え、小室さんは弁護士として活躍していますが、眞子さんの就職は難航しています。眞子さんは、元皇族という肩書きを持ちながらも、博士号の資格がないため、学芸員として働くにはハードルが高い状況です。そこで、眞子さんはニューヨークの大学院で美術専攻を学ぶことを検討しているとのことです。一方、小室さんの母・佳代さんは、眞子さんのことを心配し、渡米の準備を進めているようです。佳代さんは、息子を仕事に、嫁を勉強に専念させたいという強い思いを持っており、小室さん夫婦が住む予定の白亜の大豪邸の改装が進むにつれて、彼女の渡米が現実味を帯びてきました。この大豪邸は、2階建てで、1階はリビングやダイニング、2階は3つのベッドルームや子供部屋があり、広大な敷地を持つことから、眞子さんにとって家事や掃除は慣れないものとなります。佳代さんのサポートが、眞子さんの大学院進学や将来的な就職に大きく貢献するでしょう。2023年のクリスマスは、佳代さんの渡米が実現し、小室さん一家にとって特別なクリスマスとなるかもしれません。

眞子さんの大学院進学や将来的な就職は、佳代さんのサポートが大きく貢献するでしょう。

ニューヨークでの生活、ええなぁ。

眞子さんがニューヨークで充実した日々を送れると良いですね。

眞子さまと小室圭さんの結婚は、多くの課題を浮き彫りにしました。

🚩 結論!

💡 眞子さまは皇籍を離脱し、皇室から一時金を辞退されました。

💡 小室さんの家族の金銭トラブルは、結婚の延期に繋がりました。

💡 眞子さまは結婚後、精神的な苦しみを抱えていました。