Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

伊勢神宮と倭姫命~その歴史と信仰の深淵を探る?~倭姫命の巡幸とは!?

伊勢神宮と倭姫命~その歴史と信仰の深淵を探る?~倭姫命の巡幸とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 倭姫命は、天照大御神を祀る伊勢神宮の鎮座地を探した人物です。

💡 伊勢神宮は、日本を代表する神社であり、多くの信仰を集めています。

💡 倭姫命の巡幸は、伊勢神宮の歴史と信仰の広がりを理解する上で重要な要素です。

では、倭姫命と伊勢神宮の歴史について、詳しく見ていきましょう。

倭姫命と伊勢神宮の創建

倭姫命の御巡幸について、詳しく解説していただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!三重のローカル誌「NAGI」、倭姫命を特集「なぜ伊勢の地が選ばれたか?」
三重のローカル誌「NAGI」、倭姫命を特集「なぜ伊勢の地が選ばれたか?」

✅ 三重のローカル季刊誌「NAGI」の63号では、天照大御神を祀る伊勢神宮の創建に関わる倭姫命を特集しており、同誌では倭姫命が伊勢の地を鎮座地と選んだ理由を探るため、元伊勢と呼ばれる巡幸地を巡り、その歴史的背景について考察している。

✅ 特集では、倭姫命の巡幸地である元伊勢の神社を紹介し、神宮司庁広報課係長の音羽悟さんが大和国における倭姫命の御巡幸地について解説している。

✅ さらに、リニューアルされた神宮徴古館や日本遺産に認定された斎宮も紹介することで、読者が伊勢神宮とその歴史について改めて考えるきっかけとなることを目指している。

さらに読む ⇒伊勢志摩経済新聞伊勢志摩経済新聞出典/画像元: https://iseshima.keizai.biz/headline/2506/

倭姫命の巡幸の道のりを想像すると、とても壮大で、歴史の重みを感じますね。

倭姫命は、第11代垂仁天皇の第四皇女として、天照大御神の御杖代を任され、伊勢神宮の鎮座地を求める21回の御巡幸を導きました。天照大御神が伊勢の五十鈴川のほとりに鎮座することを決めた後、倭姫命は伊勢神宮の祭祀と経営の基礎を確立し、斎宮となりました。また、日本武尊に草薙の剣と火打石を授け、東征の無事を願いました。倭姫命は伊勢神宮内宮と外宮の中間にある尾上御陵に埋葬されたと伝えられています。倭姫命の功績は『倭姫命世紀』に記されており、伊勢神宮の創建と発展に大きく貢献した人物として、現在も多くの神社で祀られています。

ええ、倭姫命は、天照大御神を祀るにふさわしい場所を求めて、全国を巡られました。その道のりは長く、困難を伴ったことでしょう。

ホンマに、大変やったやろなぁ。でも、おかげで、今の伊勢神宮があるんやし、感謝しかないわ!

倭姫命の巡幸、本当に大変だったと思います。でも、今の伊勢神宮があるのは、倭姫命のおかげだと実感しました。

伊勢神宮の歴史と信仰の広がり

伊勢神宮の歴史は、天孫降臨から続く壮大な物語ですね。

🔖 関連記事の要約!皇祖・天照大御神と御杖代の物語~元伊勢を訪ねて~④
皇祖・天照大御神と御杖代の物語~元伊勢を訪ねて~④

✅ この記事は、倭姫命が伊勢国で天照大御神の鎮座地を探した旅程を追いかける物語です。記事では、倭姫命が巡った各地とその土地の守り神、そして倭姫命がその地で定めた社について詳しく解説されています。

✅ 記事には、倭姫命が訪れた各地で出会った神々、例えば速河彦、高水神などが登場し、彼らが倭姫命にそれぞれの土地の名称などを説明する場面が描かれています。倭姫命はこれらの土地の名称を基に、それぞれの場所の社を定めています。

✅ 記事は、それぞれの場所の社に関する説明に加え、その場所の景観や倭姫命の行動の様子なども記述されています。例えば、御船が遅れた場所を「宇久留」と名付けたり、鹿が流れ出した瀬を「相鹿瀬」と名付けたりするなど、倭姫命の行動と土地とのつながりを具体的に示しています。

さらに読む ⇒ラノベ古事記 - 日本神話『古事記』がおもしろい! 内容が簡単にわかりやすく『ラノベ風の現代語訳』で全文読める!!ラノベ古事記 - 日本神話『古事記』がおもしろい! 内容が簡単にわかりやすく『ラノベ風の現代語訳』で全文読める!!出典/画像元: https://kojiki.co/fun/article/motoise-amaterasu4/

倭姫命が巡った土地の名称の由来が、神々と倭姫命との出会いに基づいているというのは、興味深いですね。

伊勢神宮は、天照大御神を祀る日本の重要な神社です。その歴史は天孫降臨にまで遡り、崇神天皇の時代に皇居外に神を祀る場所として、伊勢の地が選ばれました。その後、倭姫命が伊勢国を巡り、現在の場所に天照大御神を祀る宮殿を建設しました。伊勢神宮は皇祖神を祀る場所として、長い間、天皇以外からの私幣は禁断されていましたが、勅使の随行者などを通じて民衆に神宮の存在が知れ渡り、次第に伊勢信仰が広まりました。

伊勢神宮は、長い年月をかけて、人々の信仰を集め、発展してきました。その歴史の背景には、倭姫命の献身的な努力があったと言えるでしょう。

伊勢神宮、ホンマに歴史のある場所やなぁ。昔の人の思いが、今も伝わってくる気がするわ。

伊勢神宮の歴史は、教科書でしか学んだことがなかったので、実際に訪れてみたいと思いました。

御師と伊勢信仰の隆盛

御師という存在は、現代の旅行業界の先駆けと言えるんですね。

🔖 関連記事の要約!大人の教養講座】世界最古の旅行業は日本にあった!江戸時代の豪華なお伊勢参りツアーは「御師」におまかせ

公開日:2021/05/12

大人の教養講座】世界最古の旅行業は日本にあった!江戸時代の豪華なお伊勢参りツアーは「御師」におまかせ

✅ 江戸時代、御師と呼ばれる旅行業者が全国で活躍しており、中でも伊勢参りの手配を行う伊勢御師は、顧客の旅の行程を全て管理する「総合旅行業者」として、現代の旅行業界の先駆けともいえる存在でした。

✅ 御師は、顧客である檀家を巡り、旅の段取り、宿泊場所の確保、食事、娯楽、参拝の同行、お土産の手配まで、旅に関するあらゆる手配をまとめ、顧客に最高の旅を提供していました。

✅ 伊勢御師は、伊勢講と呼ばれる団体を組織し、全国から伊勢神宮への参拝者を集め、彼らの参拝旅行をサポートすることで、伊勢参りを一大文化として発展させました。

さらに読む ⇒医師・歯科医師のための自由診療や医院経営のセミナー情報がみつかる自費研オンライン医師・歯科医師のための自由診療や医院経営のセミナー情報がみつかる自費研オンライン出典/画像元: https://jihiken.jp/news/post-27687/

伊勢御師は、顧客の旅のあらゆる面をサポートしていたんですね。本当に素晴らしいですね。

江戸時代には、御師と呼ばれる人々が伊勢信仰を広める上で重要な役割を果たしました。御師は全国に担当地区を持ち、檀家に対して神札の頒布や祈祷を行い、伊勢参拝の案内などを行いました。明治時代以降、御師制度は廃絶しましたが、伊勢神宮への崇敬の念は変わらず、今日でも国内外から多くの参拝者が訪れています。

御師は、信仰と旅行を結びつけ、伊勢神宮への参拝を一大文化として発展させる役割を果たしました。彼らの存在は、日本の文化史において重要な位置を占めていると言えるでしょう。

御師って、昔は、めっちゃ儲かってたんちゃう?

御師って、現代でいう旅行代理店のようなものだったんですね!

天照大御神と伊勢神宮の起源

天照大御神が伊勢神宮に祀られるまでの物語は、壮大で、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!アマテラス(天照大神)

公開日:2024/04/12

アマテラス(天照大神)

✅ 記事は「光雲神社の神主」というタイトルで、アマテラス(天照大神)について書かれたものです。

✅ 記事は2023年6月23日に公開され、10分の読了時間を要します。

✅ 記事は4月12日に更新されています。

さらに読む ⇒光雲神社光雲神社出典/画像元: https://www.terumojinja.com/post/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9-%E5%A4%A9%E7%85%A7%E5%A4%A7%E7%A5%9E

天岩戸伝説は、日本の神話の中でも特に有名な話ですね。

この記事は、天照大御神が伊勢神宮に祀られるまでの物語を解説しています。天照大御神は、日本神話の創世神であるイザナギの左目から生まれ、高天原を治めていました。しかし、弟のスサノオが乱暴な行動をし、アマテラスは心を痛めて岩屋に引きこもってしまいます。これが天岩戸伝説です。アマテラスが引きこもったことで、地上は暗闇に包まれたため、知恵の神を中心に、アマテラスを岩屋から出す作戦が実行されます。その作戦で用いられたのが、八咫鏡です。八咫鏡は、アマテラスの御霊が宿るとされ、天皇家に代々受け継がれてきました。崇神天皇の時代に疫病が蔓延した際に、アマテラスをしっかりと祀る場所として、伊勢の地が選ばれ、その後、伊勢神宮が建設されました。

天照大御神は、日本の神々の頂点に位置する神であり、伊勢神宮は、その神聖な御霊を祀る場所として、人々の信仰を集め続けています。

天岩戸伝説って、ホンマにドラマチックやなぁ。アマテラス様、めっちゃ苦労されたんやな。

天照大御神は、太陽神なんですね。太陽の光は、生命の源であり、人々の暮らしを支える大切なものです。

斎宮制度と倭姫命の巡幸

斎宮制度は、長い歴史を持つ制度であり、倭姫命の巡幸は、その歴史を語る上で重要な要素ですね。

🔖 関連記事の要約!倭姫命と斎王の歴史をたどる旅
倭姫命と斎王の歴史をたどる旅

✅ この記事は、倭姫命が天照大神を祀る場所として現在の伊勢神宮を創建したという伝説に基づき、彼女の足跡をたどり、斎王の歴史を学ぶモデルコースを紹介しています。

✅ コースでは、瀧原宮、カケチカラ発祥記念碑、いつきのみや歴史体験館、斎宮歴史博物館、さいくう平安の杜、尾野湊御禊場跡、倭姫宮など、倭姫命と斎王に関連する史跡や施設を訪れます。

✅ これらの場所を通して、倭姫命の伝説、斎王の役割、古代の建築や文化、伊勢神宮の歴史などを学ぶことができます。

さらに読む ⇒ 三重県の観光・旅行情報はここ! 三重県の観光・旅行情報はここ!出典/画像元: https://www.kankomie.or.jp/course/12

倭姫命と斎王に関連する史跡や施設を巡るコースは、歴史好きにはたまらないですね。

斎宮制度は飛鳥時代の天武天皇の娘・大来皇女から始まり、南北朝時代まで続いた制度で、今年は制度化1350年になります。『日本書紀』では、崇神天皇の時代に疫病が流行し、天皇は倭大国魂神と天照大神を別々に祀ることを決意しました。皇女・淳名城入姫命が倭大国魂神を祀ることを試みましたが、体調が悪化し、倭姫命に天照大神を託すことになりました。倭姫命は、大和の倭笠縫邑から伊勢国まで天照大神が鎮座する場所を探し、約40年の歳月をかけて現在の三重県の伊勢神宮の地に奉斎しました。『日本書紀』には倭笠縫邑と菟田の筱幡しか記載されていませんが、『皇太神宮儀式帳』や『倭姫命世紀』には天照大神を祀った多くの場所が記されています。倭笠縫邑から伊勢神宮に至るまで、一時的に天照大神を祀った神社や場所は「元伊勢」と呼ばれ、菟田の筱幡にあったと考えられる元伊勢「佐々波多宮」の場所は、篠畑神社、葛神社、御杖神社と推定されています。これらの神社は、倭姫命と天照大神にゆかりがあり、倭姫命の足跡を感じることができる場所として、多くの歴史ファンや観光客が訪れています。

斎宮制度は、古代日本の政治と宗教を理解する上で欠かせない制度であり、倭姫命の巡幸は、その制度の根幹を支える重要な出来事でした。

ホンマ、倭姫命って、えらいなぁ。日本の歴史って、奥が深いなぁ。

倭姫命の伝説や斎王の役割について、もっと詳しく知りたいと思いました。

倭姫命と伊勢神宮の歴史は、深く、そして壮大ですね。

🚩 結論!

💡 倭姫命は、天照大御神を祀る場所として伊勢の地を選び、伊勢神宮の創建に尽力しました。

💡 伊勢神宮は、長い年月をかけて、人々の信仰を集め、発展してきた神社です。

💡 倭姫命の巡幸は、伊勢神宮の歴史と信仰の広がりを理解する上で重要な要素です。